お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都 行った寺院まとめ

 

今回は、京都旅行で参拝した寺院のまとめです。

立ち寄った順に紹介していきます!

ついでに拝観時間などもまとめていきます。

 

安井金比羅宮www.yasui-konpiragu.or.jp

祇園周辺にある神社です。

縁切り縁結び碑が有名で、混雑するので早朝がおすすめ。

境内自体は狭いので、空いている時間ならそこまで拝観に時間はかかりません。

ただし、日中の混雑時には行列ができていることが多いのでご注意を。

 

 

八坂神社

www.yasaka-jinja.or.jp

祇園といえば、の八坂神社。

境内は思ったよりも広く、いくつかの社が点在しています。

授与所では、その社ごとの御朱印をいただくことができます。

境内が広いので、拝観人数は多いようですが、そこまで時間はかかりませんでした。

 

 

八坂庚申堂

f:id:taso3731:20180423012529j:plain

http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/

近年急激に注目されている、庚申堂。

カラフルなくくり猿が有名。

フォトジェニックな写真が簡単に撮れるので、イマドキ女子におすすめ。

境内はかなり狭いので、すぐに拝観しきれます。

 

 

岡崎神社

okazakijinja.jp

ウサギで有名な岡崎神社。

境内にはいたるところにウサギ、狛犬ならぬ狛ウサギもいます。

拝観にはそこまで時間はかからず、15分程度。

アクセスはあまりいいとは言えないので、時間に余裕のある方におすすめ。

 

 

平安神宮www.heianjingu.or.jp

白砂利と朱色の社のコントラストが美しい神社。

境内はかなり広いため、時間には余裕を持つ必要があるかと思います。

時間がなくてもどうしても拝観したいという方は、事前にマップを確認してメインをおさえるよう工夫しておきましょう。

 

 

下鴨神社

www.shimogamo-jinja.or.jp

上賀茂神社とセットにされることが多い下鴨神社

糺すの森も含めると、敷地は広大で、すべてを拝観するには一苦労。

本殿のみであれば、そこまで時間をかけずに拝観可能。

 

 

上賀茂神社

f:id:taso3731:20180514234943j:plain

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

立砂で有名な神社。

初穂料を収めると、特別拝観に参加できます。

特別拝観まで含めると、所要時間がかかるので(参加のタイミングによりますが、30分程度)、急ぎの方は拝観のみにしたほうが無難です。

 

 

源光庵

f:id:taso3731:20180514234920j:plain

源光庵|観光情報検索|京都“府”観光ガイド ~京都府観光連盟公式サイト~

悟りの窓と迷いの窓で有名。

紅葉の見どころでもあり、紅葉の時期には混雑するそう。

境内自体は広くないので、ゆっくり見ても30分程度。

アクセスが悪いので、タクシーもしくはレンタカーなどがおすすめ。

 

 

今宮神社

別名玉の輿神社。

境内には伏見稲荷で有名なおもかる石もある。

参道のあぶり餅の店舗がとても有名。

境内は30分程度で回りきれるほど。

 

 

野宮神社

良縁、子宝、学問の神様 野宮神社 ── 源氏物語の宮 ──

縁結びで有名な嵐山の神社。

竹林の小径につながる道中にあるので、参拝客が多い。

境内はとても狭いので、すぐに拝観しきれます。

 

 

今回の旅行では以上の寺院の参拝ができました!

どの寺院も素敵ですが、私個人としては源光庵の雰囲気はとても素敵だな、と思いました。

皆さんの拝観のご参考になればと思います!

 

 

taso3731.hatenablog.com 

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com