お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都四人旅②八坂神社・庚申堂・AWOMB・岡崎神社


着物に着替えたら、観光開始です!




まずは王道、八坂神社へ。
はちみつさんからは、徒歩ですぐ!
本当に便利です~。
八坂神社は入口が階段だったので、着物&雨のダブルパンチでドキドキしましたよ!
八坂神社の境内にはいくつものお社があるのですが、きりがないので申し訳ないですが本殿のみの御参りです。


ちなみに、八坂神社の御朱印は、境内のお社分用意されてます。
が、御朱印帳に直接書いてもらえるのは、祇園社(八坂神社)のものだけです。
他は、記載済みの台紙が用意されてます。




八坂神社参拝の後は南楼門を抜けて八坂庚申堂へ向かいます~。




八坂庚申堂までは歩いても10分かからないくらい💡
ほぼ一本道なので、迷うことも無いでしょう。
ただ、少し坂があるので、草履に慣れてない人は少し大変かも。


ちなみに、今回は清水寺に行かないですが、大きな理由が着物レンタル!
坂がキツくて、さらに人も多いので、慣れない草履での清水寺は本当に大変ですよ💦


八坂神社からの道中には、以外とお店があります。
抹茶フォンダン?で有名なお店や、かき氷屋さんもあります。


そんな中、立ち寄ったのは和香菜!
かわいいハートの窓で食べ歩きにぴったりのお団子を購入できます❤️
このお団子が、とっても美味しい!

f:id:taso3731:20180421140925j:plain

その場で焼いてくれるので、外がパリッと香ばしいんですよ~
内側はもちろんモッチモチなので、パリッもちっで美味しかったです。
この後にお昼の予約がしてなければもっと食べてたかも笑
もし気になったら寄ってみてください、店内でもその他の甘味食べれますよ✨




八坂庚申堂!!

f:id:taso3731:20180423012529j:plain

カラフルなくくり猿がそこかしこにいっぱい!
どこで写真を撮ってもフォトジェニック❤️
有名になったので、結局参拝者は多いです。
にしても、ほんとに可愛い~
ついはしゃいで何枚も写真を撮りました!


くくり猿も、やってきましたよ!

f:id:taso3731:20180421140958j:plain
f:id:taso3731:20180421141023j:plain

すっごく簡単に言うと、庚申堂の絵馬的な存在。
お願い事を記入して、境内にくくりつけます。
1つ500円でした!
ちなみに、このくくり猿は数量限定💦
1日の数に限りがあるので、午後だともしかしたら売り切れているかもなので注意してください💦
(私は前回15時頃に来たら売り切れでした)
御朱印ももらえるので、集めてる方は忘れずに。


庚申堂のすぐそばには%マークで有名な、アラビカもあるので、コーヒー好きな方は寄ってみてもいいかもしれません。
ただ、いつみても行列なので、行列覚悟で行った方が無難かも。



八坂庚申堂の後は、お昼ご飯タイムです。
1日目のお昼は、事前に調べて予約済み!
ワクワクしながら移動してると、雨が本降りに☔
着物だから、なお辛い!
転ばないよう気を付けながら、石塀小路へ。


石塀小路の奥まったところ、本日の昼食AWOMB祇園八坂です!
お店の名前はアウームって読むみたい。
店構えからして、京都!感あってほんと素敵❤️
12:30~の予約でしたが、少し早めに着いても店内に案内してもらえました。
雨だったので、本当にありがたいです。
混雑はしていなかったけど、完全予約制なのかも?


店内も趣あるお部屋でした!
メニューを先に渡されたので、目を通しますが、基本的に食事のメニューは1つだけです。


手和え寿司 2970円です。
f:id:taso3731:20180421141445j:plain

写真を見てもらえれば分かると思いますが、ナニコレ~って感じ!
目にも楽しいお膳です❤️
手和え寿司は、自分で好みのちらし寿司を作ってもらえますってメニューです。
とりあえず見た目かわいくて、全員テンションアップ!


ただ、結構クセのあるハーブとかも使っていたので、苦手な方は最初の説明をちゃんと聞いて、避けた方が良いですよ!
お茶漬け用の土瓶蒸しも持ってきてもらえるので、ほんとにいろんな味が楽しめます。
それこそ、自分だけのちらし寿司❤️
思ったより量があるので、女性は十分お腹いっぱいになると思いますよ~




外に出ると、やっぱり雨⤵️
石塀小路を高台寺方面に抜けて、タクシーを拾って、岡崎神社まで~


岡崎神社、別名『東天王』、最近はうさぎで有名です!
境内には所々にうさぎ!
狛犬の代わりにうさぎ、提灯にもうさぎ模様、おみくじまでうさぎです。

f:id:taso3731:20180421141545j:plain

狛犬代わりの狛うさぎ?には、なぜかドングリが笑
境内には、おみくじのうさぎちゃん達が綺麗に並べられている所もあって、これがまた可愛い!

f:id:taso3731:20180421141745j:plain

おみくじうさぎは1つ500円✨
お土産代わりに持ち帰ってもいいし、境内に仲間入りさせてもいいと思いますよ。

ちなみに、御朱印いただけます。
貰えない、という話を聞いたことあったのですが、もらえて良かった。


次は平安神宮です!
次の記事はこちら
taso3731.hatenablog.com



taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com