お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都四人旅⑦下鴨神社・茶寮宝泉

朝食を済ませて、今日は下鴨神社から観光開始です💡



四条大宮駅から四条河原町駅まで向かい、そこからバスに乗り換えて、下鴨神社に向かいます。
今回、下鴨神社前というバス停で降車しました。
こちらのバス停だと、下鴨神社の真横くらいで降車できるので、神社だけ見られればOKな方にはぴったりだと思います。


もし、糺の森の観光もあわせて行きたい場合には、もう少し前のバス停で降りれば行けると思いますよ!
糺の森前というバス停があったので、そこで大丈夫かな。
さらに手前の糺の森の入口には、河合神社という神社があり、鏡絵馬で有名、気になる方はあわせてどうぞ!


バス停側の西参道から境内に入ると、左手側に本殿、右手側に楼門、まっすぐ行くと御手洗社があります。
ちなみに、御朱印は本殿に向かって右側の建物でいただくことができました。
以前来たときは違う場所にあったのですが、今回の建物は比較的新しかったので、御朱印専用の建物を作ったのかも?


まずは本殿へ。
本殿前には、干支のお社があるので、そちらにも参拝します。
4人とも同じ干支なので、順番に!笑
さらに本殿への参拝も済ませます。


本殿横には特別拝観受付もあります、時間があれば立ち寄ってみるのもいいかも。
大炊殿(神様の台所)などを拝観できます。
今回は、そこまでゆっくり時間を取っていなかったので寄りませんでした。


拝観後は、楼門と御手洗社も立ち寄りました。
御手洗社はみたらし団子の発祥の地らしいです。
境内に甘味処はありませんが、周辺には有名なみたらし団子屋さんがあるようなので、お散歩がてら行ってみるのもいいかもしれませんね!


参拝後は来たとき同様西参道を抜けて、次の目的地へ向かいます。
お楽しみの甘味です!



下鴨神社周辺のみたらし団子も大変心惹かれるのですが、今回伺ったのは、茶寮宝泉です。

f:id:taso3731:20180512220444j:plain

下鴨神社から徒歩10分~15分程度で着きます。

 
店構えも素敵だし、何より、席から綺麗なお庭を見ながら甘味を食べられるので、ゆったりした空気が流れます。
雰囲気を大事にしているお店なので、お子様の入店にはもしかしたら制限があったかも!
小さなお子様連れの方はご注意ください。


席に案内する前に、腰掛けられるスペースでメニューを確認し、注文を済ませます。
メニューはいくつかありますが、お目当ては、わらび餅!
一人前1,100円です。
もちろん、他にも生菓子抹茶セットや、ぜんざい等もあるので、皆でシェアするのもありですよ✨
なにを食べてもおいしいので!
ちなみに今回は4人全員わらび餅❤️


席に案内されるとすぐに、お茶と、お茶請けが出されます。
このお茶請けが大変おいしい!
黒豆絞り?だったかな?甘納豆みたいなやつなんですが、甘さ控えめでパクパクいけます。
店内で販売してるので、気に入ったらお土産にぜひ!


お茶を片手に、お庭を楽しみながら話に花を咲かせていれば、来ました、わらび餅!


f:id:taso3731:20180512220528j:plain


もう、ぷるっぷるなんです!
ここのわらび餅は本物の蕨粉から練り上げていて、注文を受けてから作り始めるこだわりがあるそうです。
だから注文は先に受けておくのかな。
添加物が入っていないので、冷たいうちに食べてください、と案内されました。


初めて召し上がる場合は、まずは何もかけずにそのままお召し上がりください、とのこと。
もちろんその通りに!


箸ですくって口の中へ。
その瞬間、なんともいえない舌触り、触感が口の中に広がるんです!
なにこれ!?って感じ笑
今までのわらび餅ってなんだったの!?と思うくらいの衝撃なので、ぜひ行ってみてください❤️


ちなみに、宝泉の開店時間は10時なので、今回はそれに合わせて下鴨神社の参拝時間などを調整していました。
以前にこちらにお伺いしたときは、満員で1時間くらい待ったことも。
さすがに待つのは時間がもったいないので、開店時間を狙って行ったのです!


大正解でした~!


それでも、先に到着している方が3組ほどいましたが、店内は10テーブルほどあったので、問題なく案内されました、良かった!
店員さんに聞いたところ、午前中は比較的案内しやすいそうです。
午後のおやつ時が混雑の一番のピークだと言っていました。
気になる方は時間をずらして行ってみてください。


次はお昼ご飯~。
次の記事はこちら
taso3731.hatenablog.com




taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com


taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com