お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都四人旅①高速バス・安井金比羅宮・着物レンタルはちみつ

2泊4日の京都四人旅!
無理なく楽しく観光できました~✨
まずは出発~着物レンタルまで!




今回は夜行バスで京都へ。
何回かバスを利用していますが、私は夜行バスは確実に快適さが大切だと思っています。
だって、6時間以上バスの中で過ごす訳で、夜行の場合は更に睡眠も上手に取らなきゃいけないので!


という訳で、私が選択したのは独立三列シート・トイレ有り・充電可能のバスです。
独立三列シートは一人一人が広々スペース取れるのでオススメ。
少なくとも四列はやめた方が良いです。(夜行の場合はあまりないかもしれませんが)




バスは京都駅八条口に朝6:30頃到着。
全員バスのなかではおやすみモードだったため、スッピンのまま!
(本当はバスの中で済ませる予定でした!)


仕方がないので、京都駅にて化粧をすることに。




ですが!




京都駅って早朝でも、人が多い!
そして、トイレ混んでる!
みんな同じこと考えてますか?笑


四人とも化粧したいので、そこそこの広さが欲しいけど、難しそう😢
仕方がないので、地下鉄で移動して、その先で化粧しよう!ということになりました。



烏丸線へ向かい、改札を入ると、おや?
トイレのマークが!
中を覗いてみると、誰もいません。
よし、ここでサクッと化粧しよう!
と、スピーディーに化粧を済ませることに成功しました!
四人いたので、二人ずつで順番に邪魔にならないよう化粧してましたが、その間トイレに来たのは1人だけ。
烏丸線京都駅の改札内トイレは案外穴場スポットかもしれません💡




その後、乗り換えをして四条河原町駅に到着、四人ともキャリーバック持ちだったので、コインロッカーに預けます。
四条河原町駅はかなり大きな駅なのでコインロッカーも豊富!
でも、ロッカーの大きさは場所によるので、事前に調べといた方が無難かもしれません。
もちろん、当日現地でもすぐ見つけられるくらいにはありましたが笑


私たちは4番出口付近で預けました。
最大ではないサイズでしたので、結局3つロッカー使用、1つ700円でした。




身軽になった私たちは、6番出口から出てすぐの、スタバで朝食。
こちらのスタバは7:00開店ですので、ご参考まで。


朝食後は、バスを使って安井金比羅宮に向かいます。
バスを使わなくても行けますが、今回は戻ってくるときに徒歩予定だったので、バス利用です。
ちなみにこのくらいから小雨が降りだしたのでテンションダウンです⤵️




安井金比羅宮に到着ですが、早朝ですので授与所等は開いていません。
もちろん、御朱印ももらえません。


が、


有名な、縁切り縁結び碑での御祈願は終日可能なのです!


私たちが着くと、すでに何組か到着していて、本殿への御参拝や、御祈願待ちをしていました。
それでも日中よりは断然空いています!
御朱印をもらわなくても良いなら早朝はかなりオススメ❤️


縁切り縁結び碑は、形代に願い事を書き、碑をくぐって御祈願をします。
さっそく私たちも各々願い事を書き、御祈願してきました!

f:id:taso3731:20180423012429j:plain


その時の注意なんですが、縁切り縁結び碑は表からくぐり、さらに裏からくぐって御祈願終了です。
前の人が表からくぐったら、自分も続けてくぐってしまい、やり直し、なんてこともあったのでご注意を!
まぁ、日中の混雑時なら並んでいる間に前の人の様子が見れますし、空いている時なら、作法が碑の前に書いてあるのでゆっくり確認できますよ✨



その後は花見小路をゆっくり歩いて、四条通りまで抜けて、この時点で9:00ちょっと前。


今回の旅行1日目は、着物レンタルで祇園散策!を予定していまして。
レンタル屋さんは9:00開店なので、ベストタイミング❤️


今回利用させていただいたのは『はちみつ』さんです。
お姉さんはとても感じがよく、接客はかなり良い印象でした。
店舗が小さめなので着物の種類としては少し少なめかな?という感じ。
1番乗りで受付をして、この印象なので、午後~借りる場合は種類がかなり減ってる可能性もあるかも。
着付けは、そこまで本格的にかっちりって感じではなく、カジュアルな気軽に体験できる感じでした!
安くて立地も良いので、サクッと観光したい方にはおすすめです。


ちなみに、私たちは2月に行ったので、京都はかなり寒い時期です。
正直、着物は寒いかな?と心配していましたが、事前に準備しておいたので、問題無かったです。
着物は中に着込めるので、上下ヒートテック着ちゃえばオッケーです。
首が冷えるので、ファーや、ショールを用意、足元は足袋の中に履ける五本指ソックスがあるといいですよ✨




各々着物を選んで、本格的に祇園散策です!
f:id:taso3731:20180421135909p:plain

次の記事はこちら
taso3731.hatenablog.com


taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com