お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都四人旅⑤五十棲

それでは夕飯です!
前の記事でもご紹介しましたが、今日の夕飯は五十棲という居酒屋さんでいただきます。
人気なので予約済み❤️
五十棲さんは、大きな赤い提灯が目印の素敵なお店ですよ~。


中に入ると、照明は少し暗めでおしゃれな感じです。
そして、店員さんの元気がとても良い!
うるさい感じじゃなくて、活気がある感じ。
若い店員さんが多かったからかな?
皆さん、笑顔でほんとに素敵な方ばかりでした✨


席に案内されて、メニューをチェック!
凄いいっぱいあるってワケでは無いですが、全てが魅力的なメニュー!
ちょっと暗くて、写真撮りにくくて全然撮ってなかった😢
唯一撮ってたのがこちら!

f:id:taso3731:20180508000610j:plain

ブレブレですね笑
本日のオススメメニューらしくて、席のメニューには載ってないメニュー達でした💡


とりあえず飲み物!
実は私、あんまりお酒飲めないので、大体いつもノンアルコールで済ませるんですね。
ただ、今回はオススメメニューのハッサク酎ハイがとても気になる!
と、迷っていたら、店員さんが、ノンアルでも用意できます、とのこと❤️
即決ですよね!
てゆか、ほんとに店員さん素敵すぎます✨


飲み物を待ってる間に、メニューをもう一度じっくり見ていきます。
焼き鳥や、からあげ、天ぷら、おでんなど、よくよく見ると種類は豊富です。
ただ、どのメニューもちょっとした工夫とか、あまり見ない組み合わせとかしていて、見てるだけでワクワクです。


とりあえず、おでんとサラダ、おまかせセット的なのを注文💡
おまかせセットは、人数に合わせて、4皿くらい提供してくれるやつでした!



くるものくるもの、全部美味しい!
美味しいからどんどんその後も頼んでて、何がおまかせセットなのかよく分からない状態に笑
写真ちゃんと撮っておけば良かったなー!
ちょっと撮ったのだけ載せときますね!

f:id:taso3731:20180508000721j:plain
f:id:taso3731:20180508000803j:plain
f:id:taso3731:20180508000817j:plain
f:id:taso3731:20180508000923j:plain

写真1枚目は、なんだと思います?
これ肉じゃがなんですよー!
びっくりですよね、席に持ってきてもらったとき間違いかと思いましたもん笑
マッシュポテト的なのをお肉で包んで焼いてるみたいです💡
確かに肉じゃが笑


そんなこんなでわちゃわちゃ注文してたんですが、その中でも店員さんの気遣い半端無いです。
オススメメニューの、海老芋の唐揚げっていうのが気になって頼んだんですが、実は6個入りのお皿だったみたいなんです。
そしたら店員さんが、他に一緒に頼んだ天ぷら(6個入り)を値段調節して、4個ずつの盛り合わせにすること出来ますよ、と提案を!
人数に合わせて料理持ってきてくれるとか、初めてなので、びっくり&嬉しい気持ちでいっぱいでした❤️


それがこの盛り合わせです~✨

f:id:taso3731:20180508000843j:plain


ちなみに、その海老芋の唐揚げ、めちゃうまです!
中々聞いたことの無い野菜だったので、どんなもんかなー、と思ってたのですがほんとオススメですよ。
もし機会があったらぜひチャレンジしてみてください✨


そんなこんなで、感激しながら箸を進めていて、お腹もそこそこ。
〆を選びます。
炊きたてご飯がオススメだったので、気になるけれども、そこまでガッツリは食べれないよねー、と思いながら見付けたのが塩おにぎり💡
1合分(おにぎり2個)、だったので、皆で分ければちょうどいいね!という事で、さっそく注文。
ここでも、店員さんの気遣い炸裂です。
まさかの4つにわけて、握ってもらえるんですって!
ちょっと小さくなっちゃいますが、それでもよろしければ、って控え目な提案ですが、ほんとに嬉しい気遣いです!
もちろん、お願いしてしまいました笑
オススメなだけあって、ご飯は美味しかったですよ!
ただ、少し時間がかかるので、早めに注文しといた方がいいですね。

f:id:taso3731:20180508000907j:plain


思ったより長くなったので、ここで1度切りますね!
って言っても、次はほぼ宿のことしか書かないかと思うので、次の日の内容は⑦をご覧ください~。
次の記事はこちら
taso3731.hatenablog.com



taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com