お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都四人旅⑫汸臼庵・七條甘春堂和菓子体験


錦市場を突き当たりまで行って、錦天満宮の前に着くと来た道を戻ることに💡
お腹が膨れてきているのに、やっぱりいろんなお店で美味しそうだなーって思ってしまいます笑
そして結局買ってしまうんですよね!


購入したのは汸臼庵さんのジャガバター棒天ぷらです。
数ある棒天ぷらを販売されているんですが、こちらのジャガバター棒はほんとに美味しいという噂をきいていたので、即決です。
魚のすり身の中に、角切りのジャガイモがごろごろ練りこまれていて、ホクホク触感がとてもいい!
バターの風味もしっかり感じれて、これは確かに美味しいやつ❤️
流石に全員お腹が膨れていたので、ジャガバター棒のみの購入でしたが、次回は他の棒天ぷらにも挑戦してみたいです。
お腹いっぱいになったところで、駅に戻り荷物を回収して、京都駅に向かいます。



京都観光最後のイベントは、和菓子作り体験です。
皆さん、観光名所の京都タワーはご存知だと思いますが、そのふもとにオープンした京都サンドタワーはご存知ですか?
2017年にオープンしたスペースなので、まだ大人気!というわけではないと思います。
ただ、魅力的な店舗が多いので、行ったことのない方は調べてみてください✨


その京都サンドタワーの中に、和菓子作り体験ができる店舗があるんです!
京都駅周辺でできるので、帰りのバスや新幹線までの待ち時間にぴったり、ということで、今回私たちも参加することにしました!


ちなみに、京都サンドタワー内では他にもいくつか体験の種類がありますよ!
八つ橋作り体験や、握り寿司体験、扇子の色付け体験等々、自分の興味のある体験を選べるのでお子様にもぴったりですよ✨
ただし、予約制なのでご注意ください!
といっても、空いていれば直前の予約でも大丈夫のとこもありますよ~。


お昼ご飯を済ませてからの参加を考えていたので、私たちは13:00~で予約しました。
和菓子作りの店舗は七條甘春堂さんです。
値段は1人2,700円!
生菓子4つと、干菓子1つ作れますよ✨


私が作ったのがこちら~!
f:id:taso3731:20180529000121j:plain

初体験でしたが、意外と上手に出来たかと!
一番下の、鶯なんですが、これは難しかったな。


皿の上に1つのせてるんですが、実は体験後、その場で1つ食べれます。
しかも、抹茶付き❤️
自分でお茶をたてれるので、そこもポイント!
さらに、かしこまった場所じゃないので、上手に出来なくても全然恥ずかしくないです!
お子様でも楽しんで和菓子作りもお茶たてもしてましたよ。


作るときには、まず手順のビデオをさーっと見てから始めます。
その時、しっかり覚えてなくても、後でちゃんと教えてくれるので、焦らなくても大丈夫ですよ!
お菓子作りの先生も、各テーブルに来てくれるので、分からないことはすぐに聞けます💡


大体全部を通して、一時間ちょっとくらいかかりました。
和菓子作りの体験して、お茶もいただいて、かなりゆっくり出来たと思います!
次は握り寿司体験もしてみたいな~✨




和菓子作りの体験が終わると、ついに帰りに向かいます。
今回は帰りも高速バス!
夜行ではありませんが笑
16:00過ぎに京都駅発の高速バスが出ているのを見付けたので、これで帰りますよ~。


そうは言っても、バスの発車時刻までは十分に余裕があるので、京都駅でお土産購入タイムです!
私のお目当ては、今やかなり有名な阿闍梨餅❤️
最近は有名すぎて、結構売り切れてることが多いんです💧
売っていたとしても、随分並んでいたり。
今回も並びましたが、無事購入出来たのでよしとします!
阿闍梨餅、食べたこと無い方はぜひ食べてみてください✨
美味しいですよ~❤️


余談ですが、新幹線を利用される場合、新幹線コンコース内に、茶寮宝泉をやってる、宝泉堂の店舗が実はあるんです!
宝泉には行けないけど、ちょっと気になるって方で、新幹線使うよって方は、コンコース内で寄ってみてくださいね✨




という事で、今回の京都旅、終了でございます。
最後までご覧いただきありがとうございました✨

次の記事で、ちょっとしたまとめなどしていきます~!
次の記事はこちら
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com


taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com