お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都四人旅⑨今宮神社・かざりや・嵐山竹林

源光庵から車で5分ほど。
目的地は今宮神社です。


実は今宮神社は、玉の輿神社とも呼ばれています❤️
徳川家が将軍だった時代の由縁でそう呼ばれているそうです。
実際に玉の輿に乗ったお話からきてる別名なんですねー。
女四人で来たからには、参拝しないわけにはいきません!笑
玉の輿、のれますように!


境内はそこまで広くなく、サクッと拝観することができます。
あまり知られてないかもしれませんが、伏見稲荷で有名な重軽石が今宮神社にもあります。


この重軽石、場所がとてもわかりにくい!笑
そんなに広くないのに、中々見つかりませんでした💦
今後行く方のために、今宮神社の重軽石の場所!
本殿に参拝後振り返ると、神楽殿が目の前に見えます。
その右側、2つの小さめなお社の様な建物が見えると思います。
それですよ!
その2つの内の右側が、重軽石です!
普通に参拝してると、あまり目につかない所なので、全然混んでなかったです。
叶えたい願い事がある方はチャレンジしてみてくださいね✨


ちなみに、今宮神社は御朱印の種類がいくつかあります。
他の寺院同様のもの、2ページに渡るもの、専用の用紙に記載するもの。
参拝の度に、いただく御朱印を変えるのも楽しそうですよね!
私は今回、2ページの御朱印をいただきました💡
花傘の印を押してもらえるのですが、とても可愛らしい御朱印なので、御朱印集めてる方はぜひお立ち寄りください❤️



参拝の後は、お茶の時間です!
今宮神社のすぐお隣には、あぶり餅で有名なお店が2店舗向かい合って営業しています。


あぶり餅って知ってますか?
お持ちにきな粉をまぶして、炙って焼き目を付けて、甘味噌だれにをかけたものです💡
これが美味しいのですよ!
あまり販売していないお菓子なので、今宮神社に行くならぜひ合わせてどうぞ!


おやつ時だったからか、凄い混雑でした💦
そうは言っても、あぶり餅しか売ってないので、思ったよりも回転は早いです。
2店舗、別々に列を作ってるので、お好きな方へ並びます。
どちらも同じくらいの列だったので、私たちはかざりやさんに並びました💡


有料駐車場の前があぶり餅屋、その先が今宮神社、という配置で、参拝前から混雑が分かってたので、2人ずつ列に並ぶ&参拝をして、待ち時間短縮です!
後半2人が戻る頃に席に案内されたので、実質20分くらいの待ち時間かな?
貸切タクシーなので、タクシーのおじちゃんも一緒に食べますよ✨


注文してから、10分程度であぶり餅到着です💡

f:id:taso3731:20180519181727j:plain

甘味噌だれうまー❤️
お餅が炙ってあるので、香ばしくて、甘過ぎず、手が止まりません!
値段は一皿500円です。
大体12本くらいお皿に盛られてます。
お餅自体はこぢんまりしてるので、ぺろっと食べれますよ!


向かいの一文字屋さん(いち和とも言うのかな?)もほとんど同じですが、やはり少し味付けが違うようです。
食べ比べで、はしごして食べるのもいいと思います💡
ただ、昔より混雑してるので、行くなら平日がいいかと。


今もやっているか分かりませんが、前は自分でお餅を炙る体験もさせていただけました。
混むようになったから、もうやってないかもしれませんが、もし機会があったらやってみてください✨
以外と難しいから盛り上がりますよ!




腹ごなしをした後は、嵐山に向かいます。
今度は、ちょっと遠いのでタクシーでドライブ楽しみます。
大体30分くらいかな?
電車やバスの乗り換えだともっとかかるし、大変だったので、タクシー様様ですよー!


ちなみに今さらですが、貸切タクシーのおじちゃんは、一緒に拝観などをしてくれます。
写真を撮ってくれたり、観光案内をしてくれたりするので、家族で観光するときとかも便利ですよね。
気軽に家族写真撮ってもらえます✨




そんなこんなで嵐山に。
竹林を見たいという話を事前にしてあったので、ほんとに竹林ギリギリの所に降ろしてもらえました!
大通りの方じゃなくて、トロッコ嵐山駅の方!
これって、凄い嬉しいことなんですよー!
行ったことある方はご存知だと思いますが、竹林って、結構坂がきつくて、大通り側からトロッコ嵐山駅側に向けて登り坂になってるんです。
なので、駅側で降ろしてもらえると、ほぼ下り道だけなのでとっても楽チン❤️
タクシーのおじちゃんありがとう✨


貸切タクシーは、ここまでを予定していたので、ここでさよならです😢
ちなみに、3時間30分を予定していたのですが、思ったよりも早く行動出来たので、3時間で済みました。
お支払も、3時間分のお支払で対応していただけたので良かったです。
3時間で12,000円でした💡


次は嵐山観光&夕飯ですー!
次の記事はこちら
taso3731.hatenablog.com


taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com



taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com