お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都四人旅⑥風雅別邸四条大宮



だいぶいい気分で五十棲を後にして、今日は宿に向かいます。
四条河原町駅のキャリーケースを取りに行き、宿が四条大宮駅周辺なので、そのまま地下鉄を利用します。
四条大宮駅は、駅近くにコンビニがいくつかあるので結構便利でした💡


ホテルは少し話が出ましたが、風雅別邸四条大宮というホテルです。


四条大宮から徒歩5分かからないくらいでとっても便利。
ただ、棟貸切みたいなものなので、ご飯は一切付きません。
今回、本当はちょっと有名なお弁当屋さんのお弁当を朝ご飯用に購入する予定だったのですが、すっかり忘れてしまってまして。
コンビニで購入することに。
コンビニあって良かったです笑


宿に着くと、ほんとに綺麗でびっくりしました。
最近リノベーションしたみたいではあったんですが、ほんと綺麗。


1階は、和室、キッチン、トイレ。
2階は、ベッドルーム、風呂。
キッチンとトイレは土足部分、な感じでした。


和室はエアコン付き、液晶テレビ付き。
キッチンはIH、食器各種、電子レンジ、冷蔵庫があります。
2階の風呂場は広めのユニットバスで、洗面所もゆったりした広さです。
ベッドは3つでエアコン付き、1階の和室部分に敷布団を2組敷けるようです。
なので、最大5名まで泊まれます。


この内容で、1人5,000円で宿泊できました!
めちゃ安❤️
時期にもよるかもしれませんが、朝夜のご飯無し、で良ければ、かなりオススメホテルです!
悪いとこは、連泊の場合でもアメニティの追加・交換は無いこと、チェックインの場所が宿泊場所と離れること、寝間着が無いこと、くらいですかね。



宿の隣には、昔ながらの銭湯があります。
夜12時までやっているそう💡
営業は日曜定休らしいので、そこはご注意。


人数も多いし、時間かかるので、銭湯に行ってみよう!となりました。
タオルは宿から借りて持っていきます。
外が寒いのが心配でしたが、ほんとにすぐ隣なので、大丈夫だろうという謎の自信。
シャンプー等は各自で持ってきているものがあったので、そのまま持っていきます。


銭湯は、ほんとに昔ながらのもので、番頭さんがいるスタイル。
おじちゃんが番頭だったので、ちょっぴりドキドキしながら脱衣場に入ります。
脱衣場からおじちゃんが見えるからね、後ろ向いてる&カーテン的なものがあるとはいえ、なんか居心地悪い気がしちゃいます。
みられるー!とかじゃ無いんですけどねー。


中は思ったよりも広く、お風呂も3つ程度に区切られてジェットバスや電気風呂等を楽しめるようになっていました。
電気風呂、記憶にある限りでは初めてだったのですが、意外とビリビリするんですね、思った以上でテンション上がりました。
上がりすぎて騒ぎすぎて、おばちゃん番頭さんに怒られました、すいません😢


洗い場も、シャワーが固定式の物しか無くて、今時の銭湯との違いを楽しんできました。
固定式のシャワー、使いにくい笑


ドライヤーは銭湯だと有料なので、宿に戻ってから、と決めて濡れ髪のまま外へ。
外は寒かったですが、ほんとすぐ隣に宿なので、寒さ余裕でした笑


ちなみに、偶然一緒に銭湯を出たおばちゃんが、私たちが宿に入るのを見て、声をかけてきました。
聞くところによると、ちょっと前までボロ屋だったのに、随分綺麗になったから、気になっていた、とのこと。
中はどうなってるのか見せてくれる?という事で、玄関から中を見せることに。
見せてたら、お友だちも呼んできて、3人くらいに荷物をおいてある、そこそこ散らかった部屋を観賞させることになってしまいました笑
裸のお付き合い(笑)をしたからか、結構ぐいぐい来て、ちょっと面白かったです。
こういうつながりも、中々楽しいですよね。


その後は、ベッドに寝るか、布団に寝るかの取り合いをして、就寝。


充実の1日でした❤️

次の記事から、次の日に入ります!
次の記事はこちら
taso3731.hatenablog.com



taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com


taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com