お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

ついに最終日!KLIAエクスプレスでゲートウェイへ!マレーシア旅行⑬

最終日は、観光の予定がないので少しゆっくりした朝食です💡
メインのメニューは結構変更していました!
さすが最高級ホテル。

麺類にラクサがあったので、注文したのですが、これ本当に美味しかった!
本場のラクサだけど、少しクセを抑えてあるのかな、とても食べやすかったです。

皿のすみっこに乗っている、小さなオレンジの食べ物があると思うのですが、これ、実は1日目に食べ損ねたニョニャ菓子❤️
こんなところで出会えると思っていなかったのでとても嬉しい!
どんなお菓子なのか知らなかったので、恐る恐る食べてみると、思ったより普通のお饅頭!
外側はもっちりした、お餅のような生地で、中にはあんこが入っていました💡
日本で言う、お月見団子みたいな感じですね✨
生地の色は日本と違ってカラフルですが!

ちなみに、取ってきた料理の内容を見るとわかりやすいんですが、1つ全く同じ物を取ってきてます。
カレーとチャパタ✨
この、チャパタっていう、ナンみたいな生地がとても美味しい。
ナンとは違って、しっとりもちもち感が強いです。
ただ、手で取って噛み千切る前提なのか、ナイフフォークではとても切り分けにくかったです💦
少し油っこいし、ホテルのレストランだったので、さすがに手づかみできず、頑張って切り分けましたが!
でも、その価値アリってほどに美味しかったので文句なしです❤️

朝食後は、ついにチェックアウト😢
リッツカールトンともお別れです。
チェックアウト時に保証金は返金されます。
現金で支払うと、この後消費しきれないと思うので、保証金はクレジットカードで支払っておいた方がいいですよ!

早速空港へ向かいます。
空港へ行くまではいくつかのルートがあります💡
電車を乗り継いでいく、特急を使う、バスを使う、タクシーを使う、等など。
今回、私たちはKLセントラル駅までタクシーで向かい、そこからKLIAエクスプレスに乗車し、クアラルンプール国際空港まで行く事にしました✨
できるだけ、徒歩の時間を無くすためにこの手段で移動したのと、単純にKLIAエクスプレスに乗ってみたかったっていうのがあります。

ホテルからKLセントラル駅までのタクシーはもちろんグラブで。
グラブにはそこそこお世話になりましたが、これで最後の利用。
ホテルから駅まで8RMで送ってもらえました、日本円で240円という安さ、最後まで感謝です!
ちなみに、KLセントラルまでではなく、空港まで送ってもらうのももちろんいいと思います💡
特に、大人数でお出かけされるなら、タクシーのがかなり安く済むのでオススメ!
私たちは2人だったので、タクシーで行くのもKLIAエクスプレスを利用するのも大体同じくらいという情報があったので、KLIAエクスプレスを選びました!
後は、空港がとても広いので、どこに停めてもらうかタクシードライバーに伝える自信がなかったので笑

KLセントラルに到着して構内に入ると、中心の駅なのでとても広いです✨
KLIAエクスプレス以外にも、いくつもの路線が通っているので、乗り場もいくつかあって迷子になりそう💦
ですが、なんでかわからないですけど日本語表記があるので!

マレーシアには空港でも見かけましたが時々日本語の表記があるんですよね、助かります。
入口からまっすぐ進み、エスカレーターの手前を右に進んだところが、KLIAエクスプレスの乗り場です✨
入口が、いくつかあったら分からないですが、メインの入口から入った場合の場所です!
切符売り場は、カウンターと、たぶん隣に自動販売機もあったかな、最初カウンターしか見えなくて、後から隣に機械があるのを見つけたので、ちゃんと見てもないですが笑
KLIA行きか、KLIA2行きかで金額が違うので、KLIA2と伝えます。
1人65RMなので、料金はそこそこしますね💧

電車の中はとても綺麗で快適です✨
少し寒く感じるかもしれないです、上着出しておいた方が良さそう!
座席は自由なので、好きなところに座れます。

停車駅はKILAとKILA2のみ、とても早く到着します。
時間ギリギリまで観光したい方や、空港でのショッピングタイムをたくさん取りたい方は、KLIAエクスプレス、オススメですよ!

KLIA2駅に到着し、改札を出ればゲートウェイの中。
初日にバスに乗った、空港すぐ横の商業施設ですね💡
最後にここでショッピングをしたいと考えていたので、市内の観光は無しにしました✨

ゲートウェイ内には多くの店舗が並んでいるので、お土産っぽいものは大体買えます❤️
ファッション系の店舗も多いので、安くて可愛いアイテムも手に入れられます💡
カードも利用できるので、現金の残りが少なくても安心です!
ついつい買いすぎちゃうときありますからね~笑

買い物を終えたら空港へ向かいます。
と言っても、ゲートウェイと繋がっているので、すぐに着きます。
ちょうどお昼前で、チェックインにはまだ少しだけ早い時間だったので、お昼を済ませることに💡
空港に入ってすぐ右手側に、ローカル料理を取り揃えたカフェがあったので、そこに寄りました。

私が注文したのは、カヤトーストとティー・オー。
カヤトーストは、カヤジャムを塗ったもので、マレーシアでは定番の朝食とのこと💡
食べる機会がなかったのですが、気になってたので頼めてよかった!
美味しかったですが、ちょっとボリュームがすごくて、食べ切れませんでした💦
甘いもの大量に食べるの大変ですよね💧

ティー・オーは、紅茶のことです💡
ですが、マレーシアでの紅茶は、コーヒーと同じく砂糖がすでに入れられている甘いものが一般的。
砂糖入りのものをティー・オーと表記するそうです。
おしゃれなカフェでは、観光客に寄せているのか、砂糖が入っていない紅茶を提供されるので、ここで見つけてよかった!
ちなみに、ほんとにびっくりするくらい甘かったです笑

その後はチェックインして、出国エリア内で搭乗時間までゆっくり。
保安検査場を通る際は全然混雑していませんでした。
ただ、保安検査場から、搭乗エリアまでもかなりあるので、時間には余裕を持ってくださいね💦

出国エリア内にもお土産屋さんはたくさんあります。
ただ、日本と同様、免税店なのでハイクラスの店舗がとても多いです💧
普通のお菓子やちょっとした雑貨を取り扱う店舗もありますが、出国エリア内をあてにしてしまうともったいないかも💦
ゲートウェイ内での買い物をオススメします!
ただ、カフェはいっぱいあって、ゆっくりするスペースが多いので、時間をつぶすのには困らないと思います。

1つだけ気をつけることといえば、クアラルンプール国際空港では保安検査場を通り過ぎた後、搭乗エリアに向かう前に、もう一度荷物検査があるということ!
免税店で購入するお酒とか香水とか、あとは飛行機内で飲むための飲み物などの購入の際には規制に引っかからないように気をつける必要があります。
飛行機内の飲み物に関しては、搭乗エリア内にもちょっとしたカフェがあるので、そこで購入するのをオススメしますよ💡

そんなこんなで、マレーシア旅行終了です!
とっても楽しかったので、皆さんぜひ行ってみてくださいね❤️