お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都四人旅③平安神宮・人力車えびす屋


③は雨で写真ほとんど撮れてないです、すいません💦


相変わらず、雨が降り続くので、この後お散歩しながら平安神宮に行く予定でしたが、急遽タクシーを拾うことに!
四人で割れば怖くない!笑
忘れてるかもしれませんが、着物着てますしね、雨は辛いんです。


平安神宮は、鳥居はパスして、応天門の前で降ろしてもらいました。
ここに来て、雨がどしゃ降りに😢
ご存知かと思いますが、平安神宮って砂利を敷き詰めてあるんですよね。
綺麗なんですよ、とても。


晴れてたらね。
でも、雨、どしゃ降り。
砂利に水溜まってるし、草履で砂利がそもそも怖いし、平安神宮広いし、どしゃ降りだし。
今回は、応天門の下に行くだけで終わりました⤵️
次こそは、晴れの時に来るんだから!


ここで、私の電話に着信が💡


実は、平安神宮から祇園までの道のりは、人力車の予約がしてあるのです!
着信は、その人力車担当の方からでした~
予約時間より少し早いですが準備出来てます、もしお待ちでしたらどうぞ、との連絡!
雨だったし、平安神宮の参拝は諦めていたので、嬉しい一報でした。




応天門前で待機しているという事だったので、一通り写真を撮ってから人力車観光へ。
雨の日の人力車ってどうなのかしら、と思っていたのですが、問題ありませんでした。
雨避けのシートを膝掛けの上から掛けてくれたので濡れないし、膝掛けも冬仕様で毛布みたいなやつだったので、寒くなくて良かったです!



今回お世話になったのは、えびす屋京都東山店という人力車屋さんです。
私たちは、30分貸切で1人4,500円のコースで利用しました。
他にも色々なコース設定があるので、お好みのものを選ぶといいですね!


人力車は2人乗りなので、2台で出発です。
30分で、平安神宮から祇園周辺までのルートを考えていましたが、相談すれば人力車のお兄さんがどんどん提案してくれます。
ただ、押しに弱い人は気を付けてくださいね笑


ちなみに、人力車乗るの、初めてだったんですよ!
めちゃくちゃ楽しいですね!
お兄さんも、お話上手でほんとに楽しい。
(お兄さんと言っても、今回担当してくれたお二人は年下さんでしたが笑)
ちょっとお高いですが、乗ったこと無い方はぜひ乗ってみてください✨


人力車は、ぐるりと南禅寺の方まで回って観光しながら祇園に向かってくれました。
今回、南禅寺方面まで行く予定は無かったので、ちょっと嬉しいサプライズ。
さすがに降りて観光まで出来ませんが、南禅寺周辺の屋敷通り?みたいな所を見れたのは珍しくて良かったです。


最後は知恩院の古門前で降ろしてもらいました。
30分、走って喋ってしてるのに、お兄さん爽やかで、ほんと素敵でした、ありがとうございました❤️


本当は、もう少し祇園に近い所で降ろしてもらう予定だったのですが、何故知恩院で降ろしてもらったのかと言いますと。
乗る前の打ち合わせの時に、人力車降りたらおやつを食べに行く予定だってことを言ったんです。
そしたら、それなら吉祥菓寮さんはどうか、と提案してくれたんですね~。
吉祥菓寮さんは、知恩院の古門にめちゃ近いです。
元々、気になっていたお店なので、ではそこで、となって、そこで降ろしてもらいました。


ですが。
さすが人気店です、待ち時間が長くて諦めました😢
店の前に、ほとんど並んでる人がいなかったので、入れるかな?って思ったのですが、店の前に行くと、なにやら機械がありまして。
予約カードの発券機でした。
その発券機によると、今からの発券だとご案内は約90分後💧
そんなに待てないよーって話になり、他のお店に行くことにしました。
吉祥菓寮さんは今度リベンジしたいなぁ。




そのまま、祇園方面にてくてく歩いて行きます。
雨の中、観光を続けて、着物も草履も慣れないので少しお疲れぎみ。
そこでハプニングが💦


一緒に行っていた子の着物が気崩れてきてしまったようです💦
近くにお店が無いような裏通りだったので、しょうがなくとりあえず雨が避けられる駐輪場みたいな所へ。
とはいえ、着付けの心得があるわけでも無いので、どうしようかともたついていた所。


「着崩れちゃったの?」


という、奇跡の声が!
四人でもたついている様子を見て、助けに来てくれた方がいたのです!
しかも、着付け師の方だったらしく、はだけさせない程度にぱぱっと着崩れを直してくださいました✨
本当にありがたいです、京都の方優しい!
この旅行、1番の感動だったかも😢
直し終わったら颯爽と去っていって、なんかかっこよかったです。
本当にありがとうございました!


次は祇園でちょっと遅めのおやつです~❤️
次の記事はこちら
taso3731.hatenablog.com




taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com