お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

京都四人旅④ぎをん小森・よーじや祇園店


京都の優しさに感動しつつ、向かった先はぎをん小森です。
実は、私自身は以前に来たことがあるお店です。
吉祥菓寮さんが駄目だったので、他のところを探そうかと思っていたのですが、雨が降ってるし、皆お疲れモードだったので、迷子にならず、着物レンタル屋さんにも近い小森に行くことにしました💡




こちらのお店は、祇園の巽橋のすぐ近くにあって、ロケーションが素敵!
白川沿いの店舗なので、席が良ければ、白川を眺めながら甘味をいただけます。
結構混雑していることが多いのですが、今回は16時頃に到着したからか、ほとんど待つことなく店内に案内されました!



f:id:taso3731:20180505153810j:plain

今回、私が選んだのはぜんざい❤️
栗も入ったぜんざいを頼んだのですが、とっても美味しい!

冬の寒い時期にはぴったりのおやつですね~、疲れも和らいでいく気がします。


f:id:taso3731:20180505154222j:plain

わらび餅は綺麗に盛り付けられていて、なんだか崩すのがもったいないくらいでした。
パフェもボリュームがあり、抹茶尽くしの素敵なパフェでしたよ~。
 



ちなみに、小森さんの店内はとても雰囲気があって素敵です。
入口で靴を脱ぎ、店内に入るのですが、廊下は畳敷きで、行灯で明り取りをしているので、なんだかゆったりとした雰囲気です。
和の雰囲気を存分に堪能できるなぁ、という感じですので、気になった方は祇園観光の際にぜひ立ち寄ってみてください。




おやつを食べて、外に出れば、すでに薄暗い時間です。
でも、祇園ってそのくらいの時間が、明かりが灯り始めて綺麗だと思うんですよ。
もしかしたら、本物の舞妓さんに会えるかもしれませんしね!

 

f:id:taso3731:20180505154132j:plain

小森さんを後にして、すぐ目の前の巽橋へ。
巽橋から先の道も、ほんのりオレンジの明かりが灯っていて、綺麗な写真が撮れそう!
ですが、雨なので写真はほとんど撮れませんでした。
雨でも十分綺麗だったんですけどね!
カメラを出すのが面倒すぎましたよ。笑

 

 

巽橋の周辺をふらふら観光した後は、着物を返却するのですが、その前にホテルのチェックインを済ませてしまおうという話に。


今回、宿泊したのは風雅別邸四条大宮というホテルです。

家屋の半分を貸切、みたいなホテルなので、実際に宿泊するところは無人、別のホテルでチェックインの手続きが必要でした。
そのチェックインの場所が思ったより宿泊場所と遠かったため、このタイミングでのチェックイン!

ちょっと面倒でしたが、安かったのでOK、宿の詳細はまた後ほど紹介しますね~。

 

 

無事、チェックインを済ませた後は、はちみつさんへ着物の返却に。
はちみつさん、19時まで返却対応してくださるので、そこも良いポイントです。

着物を脱いだら、一日の疲れがどっと押し寄せてきて、皆でぐったり笑
他のお客さんもいなかったので、店員さんに甘えて、少しゆっくりさせてもらいました。
ちなみに、私たちみたいなお客さん、多いらしいです笑
慣れない着物で観光いっぱいして、疲れちゃいますからね。

 

 

着替えが終わったらお会計をして終了です。

基本料金が4,000円、追加で羽織やショールを借りれば+1,000円、髪の毛セットが1,500円、髪飾りが300円、合計6,800円くらいでした。
羽織とか借りなきゃもっと安く出来ますが、冬は借りるもしくは自分のショールなどを持っていくのが無難ですよ!

 

 

そろそろ夕飯の時間ですが、今日は夕飯も予約が取ってあります。
その夕飯の時間が8:30~で予約しているので、それまではショッピングタイム!
はちみつさんを出てすぐのところに、よーじやの店舗があったので、まずはそこへ。

 


 よーじやといえば、あぶらとり紙。
ですが、4人ともあぶらとり紙には目もくれず笑
昔からあるので、買い飽きてるってのはありますよね笑

2階は化粧品コーナーになっているので、そちらへ。
よーじやの化粧品って実は私、初めてだったのですが、意外と品揃えもよく、そこまでびっくりのお値段じゃなかったので、ついつい品定め。

全く買う気はなかったのですが、フェイスカラーの蜜柑色に一目惚れして、購入してしまいました。
発色が良くて、パッケージもシンプルなので、かなり気に入っています。
次に来るときは、他の色もチャレンジしてみようかな~。




他のお店も見て回っているうちに、そろそろ予約の時間です。
予約したお店は、四条河原町駅の近くにある、五十棲というお店です。
次の記事で紹介しますね~✨
次の記事はこちら
taso3731.hatenablog.com



taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com

taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com
taso3731.hatenablog.com