お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

湯布院満喫!フローラルヴィレッジに、由布まぶし心でランチ!ケーゼクーヘンも食べてきました✨福岡・大分旅行①

三連休で九州旅行、福岡・大分を巡る旅!


三連休で友達合わせて4人で、九州に旅行してきました!
今回も長いレポになるかと思いますが、読んでいただければと思います。


参加者4人ですが、住んでるところが違うので、集合場所は福岡空港で!
羽田空港組は7:25発の飛行機を利用しました。
福岡空港には9:15着。
他の友達も、9:30には福岡空港に到着する予定です。


ちなみに、行きの飛行機では、荷物は機内持ち込みがオススメです。
引取りまでにかなり時間のロスがあります。
機内持ち込み出来るサイズの荷物でまとめられる場合は、持ち込みましょう!
今回諸事情により預けたのですが、到着から引取りまでに30分程度かかってしまいました💦




レンタカーは事前に10:00~で予約をしておきました💡
利用したのはトヨタレンタカーです。
他の格安レンタカーでもいいのですが、福岡空港の立地状況が分からず、店舗の立地条件の良い大手レンタカーを今回は利用しました。


福岡空港では徒歩で行ける範囲にレンタカーの店舗があるので、直接行く案内でした💡
空港の玄関から出ると、確かにすぐそこにレンタカー店舗が多く並んでいました。
トヨタレンタカーは店内に入ってすぐに発券機があるので、そちらで発券して呼ばれるまで待つスタイルです。
比較的スムースに手続きに進めたので、早速出発です。




まず向かうのは湯布院です!
福岡空港から高速を利用して、大体1時間30分くらいで到着しました✨
湯の坪街道をメインに散策するので、湯の坪街道周辺で駐車場を探します。
駐車場は思ったよりいっぱいあります。
昼食のお店が決まっていたので、お店に近い駐車場を選びます。


昼食は12:30~で予約しましたが、まだ11:30だったので、少し散策へ。
駐車場は湯の坪街道の、駅とは反対方面の端、そこから駅方面へ進んでいきます。


まず最初に立ち寄ったのは、こちらのお店!

f:id:taso3731:20180830222600j:plain

GABUGABUというお店で、まるごとフレッシュジュースや、ケバブが販売されています。
選んだのは、かぼすソフトクリーム!

f:id:taso3731:20180830222712j:plain

かぼすが名産ですものね!
さわやかなかぼすの風味がとても美味しいです❤️
店舗の外にはイートインスペースがあり、ゆっくり食べられますよ💡




次はフローラルヴィレッジ✨

f:id:taso3731:20180830224028j:plain

入場は無料です。
かわいらしい見た目のショップがいくつも並んでいます。

f:id:taso3731:20180830222814j:plain
f:id:taso3731:20180830222906j:plain

所々に動物と触れ合えるスペースもありました💡
ふくろうの森と、チェシャ猫の森は別料金がかかるようです、ふくろうカフェ、ねこカフェみたいな感じですね。



フローラルヴィレッジを見終えると、12:00過ぎた頃。
少し早いですが、お昼を食べに行くことに。
今回予約をしたのは「由布まぶし 心」というお店。
ひつまぶしの牛肉バージョン・鶏肉バージョンと通常のひつまぶし、3種類のまぶしご飯で有名なお店です❤️

f:id:taso3731:20180830222958j:plain

予約時間より早く到着しましたが、声をかけるとすぐに案内してくれました✨
予約時に頼んだ注文内容に間違いないかの確認をされるだけで席へ。
実は、予約の連絡を入れた際に、注文内容が決まっていれば先にお伺いしますよ、と話がありました💡
ちなみに、今回は4人で伺ったのですが、量が多めとの口コミを見かけたので、3種類のまぶしを皆で分け合うことにしました。



早速前菜が出てきます。
3人前で、大皿に盛られて出てきました。

f:id:taso3731:20180830223039j:plain

前菜でこの量は確かに多い!
味は優しい味付けで、おふくろの味って感じです。



そしてメインの3種まぶし!

f:id:taso3731:20180830223121j:plain

どれもとてもいい香りで、すぐにでも食べたいくらいです笑
まずは具とご飯をしっかりまぶします。
店員さんいわく、まずはそのままでお楽しみくださいとのこと!


鰻、豊後牛はそりゃ美味しいよね!
鉄板でした❤️
特に鰻はふわふわだけど身がしっかりしてて、私はかなり好みの食感でした!
その中でも、皆からかなり好評だったのが、地鶏まぶし✨
鰻・牛と比べると、鶏肉は少しランクが下がるかな?と思っていましたが、大間違い!
炭火焼しているのか、とても香ばしく、身もしっかりしていて大変美味しかったです。
メニューで迷っている方がいたら、ぜひ召し上がって欲しいですね💡


2杯目は、少し薬味を使ったり、漬物を使ったりして自分好みに味に変化をつけて食べるのがオススメとのこと。
薬味の用意やたれの追加の用意が万全で、すばらしい❤️

f:id:taso3731:20180830223225j:plain



3杯目は、だしをかけてお召し上がりください💡
だし茶漬けですね❤️
土鍋に直接だしをかけて、おこげをふやかしながら食べるそうです!

f:id:taso3731:20180830223257j:plain

どの食べ方も、とっても美味しくて大満足でした❤️
値段は1つ2,000~2,500円程度で、まぶしの種類によって値段が変わります。
4人で3種類の注文だったので、1人当たり1,500円で食べれたので、この内容でこの値段ならコスパいい気がします!


混雑状況ですが、12:00頃にお店に着いた時点でかなり混雑しているようでした。
ただ、ウェイティングシートに電話番号を記載しておくと、順番が来たときに連絡をくれるようで、待ち時間に周辺の観光は出来そうです。
今回、私たちは事前に電話での予約を取っていたのでかなりスムースに案内してもらえました。
事前に、何時にご飯を食べるか決めている場合は、電話予約をしておいた方がいいかもしれませんね✨




食事を終えたら湯の坪街道観光に戻ります。
おしゃれな店があったり、レトロな建物があったり、歩くだけでも面白いです!

f:id:taso3731:20180830223422j:plain


気温が高く、ずっと歩き続けるのはつらいということで、スイーツ屋さんに立ち寄ることに。
おしゃれなアイスバーが販売されていたので、食後のデザートとして購入。

f:id:taso3731:20180830223507j:plain
f:id:taso3731:20180830223450j:plain

いちご味を選びました!
中までいちご味のシャーベット?だったので、思ったよりさっぱり食べることができました✨
他にもマンゴー味やフルーツミックスみたいのもありました。
暑い日の観光にはぴったりですね❤️



最後に立ち寄ったのは由布院ミルヒです。
ケーゼクーヘンというチーズケーキで有名なお店で、ガイドブックに載っていたのを見て、行きたいと思っていたお店です💡

f:id:taso3731:20180830223556j:plain

店舗は販売カウンターのみで、イートインスペースの無い小さめのお店です。
メニューを見てみると、ケーゼクーヘンの焼きたてと冷蔵バージョンが別々に販売されていて、せっかくなら両方食べてみよう!ということに笑
ついでに、抹茶味も販売されていて魅力的だったので購入。

f:id:taso3731:20180830223622j:plain

焼きたてのケーゼクーヘンはほんのり温かいです。
その場で食べる前提だからか、焼きたては、スプーンを差し込んで提供されました。


f:id:taso3731:20180830223655j:plain

焼きたてケーゼクーヘン!
中がトロトロ、ふわふわで、めっちゃ美味しい!
焼きたて正解でした❤️
通常のケーゼクーヘンも、もちろん美味しいです✨
ふわっトロッと感が無くなり、濃厚チーズケーキのような食感となります。
どちらもとても美味しくて、さらに手のひらサイズの小さなカップなので、ぜひ2種類とも食べてみて欲しいです!




無事観光を終えて、次は別府に向かいます。
高速道路で向かうこともできるのですが、景色がとても綺麗だったので、ぜひ下道で向かって欲しいです!

f:id:taso3731:20180830223730j:plain
f:id:taso3731:20180830223758j:plain

それでは次の記事は別府から!