お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

山中湖のコテージ上機嫌でバーベキュー!①

先日、山中湖で遊んできたので、その時のレポをしていきます!


予定としては、富士吉田で吉田のうどんを食べる。
コテージにチェックインしてバーベキューを楽しむ。
吹きガラス体験をする。
富士山パノラマロープウェイに行く。


まずは各々集合し、お昼時の集合だったので吉田のうどんの店舗へ。
富士吉田で有名な麺許皆伝というお店を目指したのですが、行列で、泣く泣く断念😢
そうはいっても駐車場に車を停められる程度だったので、そこまで待たなかったかな?とも思いますが、他にも吉田のうどんやさんはいっぱいあるので笑


麺許皆伝がいっぱいだったので、その周辺で探すとすぐ近くに山崎家うどんというお店があったので、そちらに向かうことに💡
f:id:taso3731:20180626225921j:plain
駐車場が狭かったので、車はいっぱいでしたが、店内にはまだ余裕がありました。
座敷があり、小さなお子様がいてもゆっくり座れる程度には広かったです。


注文したのは肉うどん!

f:id:taso3731:20180626225941j:plain

一杯400円でこのボリュームなので、とてもコスパいいです。
このお店が、というよりも、吉田のうどんは大体どの店も良心的な価格設定ですね。
味も美味しい❤️
うどんも、吉田のうどんらしい、異様なコシがあって美味しい笑
肉が思ったよりしっかりと乗っているのが嬉しいですね!


ちなみにこちらの山崎家うどん、吉田のうどんだけではなく、焼肉定食も有名だそうです。
私たちが伺った際にも他の方が注文していて、いいにおいが漂っていました笑
吉田のうどんを食べるために立ち寄ることが多いと思うので、中々注文することはないかと思いますが、機会があったら食べてみたいです。




腹ごなしをしたら、山中湖でコテージを借りているので、山中湖に向かいます。
道中、バーベキューの食材を買う必要があるので、オギノ山中湖店へ。
店舗は広く、商品も充実していたので、買出しには充分なお店でした。
基本的に、コテージのほとんどはスーパーやコンビニへのアクセスが悪いので、少し多めに食材は購入したほうがいいかもです💡



買出し終了後は、コテージにチェックインできる時間だったので、そのままコテージに向かいます。
今回お借りしたコテージは、コテージ上機嫌A棟✨
f:id:taso3731:20180626230027j:plain
口コミが良かったので、予約を決めました❤️
評判通り、綺麗で素敵なコテージでしたよ!


場所は山中湖の湖畔から少し山の中に入ったところにありました。
コテージのチェックインの際には管理棟に立ち寄るパターンが多かったので、管理棟を探したのですが、見つからず💦
結局、担当者のお電話に連絡したのですが、これが正解だったみたいです。
特に管理棟などでチェックインをせずに、担当者の乗った車についてきてください、と直接コテージに向かうことに!
そういうシステムだったんですね~。


湖畔から2~3分でコテージに着きます。
ログハウス調のコテージで、中は広々!
バーベキューはテラスで出来る仕様です。
テラスはダイニングから大きな窓で出入り可能、屋根付きなので雨でも安心です。
今回、天気があいにくの雨だったので、大変助かりました!
2階建てのコテージで、1階にキッチンダイニング、寝室(ベッド2台)、浴室、洗面所、トイレ、テラス
2階に寝室(ベッド3台)、トイレがありました。
1階のダイニングにダーツが置いてあったんですが、判定がエラーを起こしているのか、どこに命中しても、ほとんどシングル8判定で、逆に面白かったです笑


そして、スピーカー付きというのがいいところ!
iPodなどをつないで、屋内に音楽を流せるようになっていました。
バーベキューの際は、ほんの少し窓を開けて、音楽がテラスでも聞こえる程度にして楽しみました。
音楽聴けるのはテンション上がるのでいいですよね!


常設のベッドは5台でしたが、ソファーベッドが3台あったようなので、定員はMAX8名までいけそうでした。
キッチンはシンク広めで、IHコンロ付き、電子レンジと炊飯器、湯沸かし器とホットプレートもありました。
フォーク・スプーン・マグカップ・コップ・皿などの食器系と、包丁・まな板・ピーラー・おたま・菜箸などの器材系も揃っていました。
キッチンペーパーやラップもありました。
アルミホイルは見当たらなかったので、持っていくほうがいいと思います。
後、あると便利なのが、アルミの取り皿!
取り皿としても使えるし、具材入れて、オリーブオイル入れて、網の上に置けば簡単アヒージョ❤️

アルミ皿 浅型 6枚入

アルミ皿 浅型 6枚入


今回、事前にバーベキュー希望で予約していたので、バーベキューセットの用意もありました!
炭・網・アルミプレート・軍手・うちわ・プラカップ(人数分)・紙皿(深皿と平皿人数分)のセットです。
お肉用のトングは無かったので、自分で用意したほうが良さそうです。


コテージ備え付けのバーベキューコンロは本格的なもので、とてもしっかりとした作りのものでした。
写真を撮り損ねてしまったので、どこのブランドのものかも分からないのですが、大きさも充分なので、追加でコンロを持ち込む必要は無さそうでしたよ!


私達は雨だったのでやりませんでしたが、コテージ前の道路脇で花火をすることも可能だそうです✨
最近は花火NGのコテージも多いので、嬉しいポイントですね!
また、ジェンガやUNO、漫画が室内に置いてあったので、ちょっとした合間に遊べるのもいいなと思いました。


コテージ上機嫌、オススメですので、山中湖周辺でバーベキューの出来るコテージをお探しの際にはご検討ください💡


2日目は吹きガラス体験しました!