お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

ダラスヴィレッジで吹きガラス!忍野八海に富士山パノラマロープウェイも!②

2日目は吹きガラス体験と、富士山パノラマロープウェイ!




山中湖の湖畔に、ダラスヴィレッジという色々な体験が出来る施設があるので、今回はそちらで体験させてもらいました!
ちなみに、他にも陶芸やトンボ玉作りなどもできるので、何かものづくり体験をしたい方は調べてみてください💡
事前予約もOKなので、時間がはっきり決まっている方は、予約がオススメですよ。


今回5人で体験したのですが、吹きガラスを一度に体験できるのは2名までなので、順番に作業する感じでした。
大体1人につき15分程度で作成できましたが、作品の大きさによってかかる時間は変わってくると思います💦


予約の時点で、10時開始の前に、どんな作品を作るか決める必要があるので15分前に集合してください、とのご連絡がありました。
実際にダラスヴィレッジに着くと、作れるものが多すぎて、結構悩みます。
大きさ、形、色、模様など、自分の好きに選べるので、優柔不断な方は早めの到着をオススメします笑
グラスだけでなく、一輪挿しや、風鈴などもありましたよ!


エプロン・軍手・腕カバーは施設側で用意してくれているので、特に自分で持っていくものはありません。
お子様用もあったので、子どもと一緒に体験することもできるようでした。


体験を進めていくにあたり、体験者1人につき、スタッフの方が1人ついてくれるので、初めてでも心配ありませんでした❤️
失敗しちゃいけないところは、スタッフさんが処理してくれるので安心です。
ガラスを吹くときも、様子を見ながら、強めに、弱めにと声をかけてくれたので、やりやすかったです。

f:id:taso3731:20180704191609j:plain
f:id:taso3731:20180704191635j:plain

作品は、次の日の10時以降に取りに来るか、郵送してもらうかのどちらかです。
郵送してもらいましたが、体験日から4日後に届きました✨
山梨県内でこの日数なので、県外の方はもう少しかかるかな?




吹きガラス体験の後は富士山パノラマロープウェイに行く予定だったので、河口湖方面へ。
その時に、一緒に行った友達が、忍野八海に行ったことがない、ということで、急遽忍野八海に立ち寄ることに!
忍野八海を「おしのはっかい」と読むことすら知らなかったそうです。
確かに、県外の人にはわからないかも💡


駐車場は有料の駐車場が周辺にいくつかあります。
忍野八海自体も、徒歩で行ける距離ではありますが、離れているので、目当ての場所に近い駐車場が空いていれば楽ですよ。
私たちは、時間の余裕もあったので、大駐車場に停めました。
1回300円。


ゆっくり歩いて5分程度ですかね、メインの広場に到着しました✨
外国人観光者がめちゃめちゃ多くて、かなり混雑しています。
隙間をぬってまずは湧池へ!

f:id:taso3731:20180704191709j:plain

すごい透明!
中々ここまで透明な池って無い気がします!
すぐ隣には、富士山の雪解け水を実際に触れるブースもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
とても冷たくて、びっくりしますよ!


その後は、すぐ隣の中池へ✨
多分、ここが忍野八海周辺で一番深い池です。
中池に向かうには、お土産屋さんの中を通らなければならないのですが、とても混雑。
中々前には進めないので、がんばってください!
そして、中池がこちら!

f:id:taso3731:20180704191810j:plain
f:id:taso3731:20180704191846j:plain

8mもの水深があるとは思えない、水の綺麗さ!
池の底に、魚の影が映っているのがわかりますか?
よっぽど透き通ってないとここまで綺麗には見えないですよね。
魚が何種類かいるのですが、とても綺麗な真っ青な魚がいました。
青い池に、青い魚でなんだか神秘的✨
ちなみに、この中池は正式な忍野八海ではなく、人工池だそうです。
正式な忍野八海めぐりをしたい場合は、ここを数えないように注意してくださいね💧



忍野八海を見終えると、お昼の時間。
山梨満喫しよう!ということで、お昼はほうとうを食べることに❤️
立ち寄ったのはほうとう不動✨

f:id:taso3731:20180704191924j:plain

不動のメニューはほぼほうとうのみです。
ほうとうを食べるためだけに来るお店!
席に着くと、ほうとうの鍋のための鍋敷が置かれます。
不動マークでかわいらしい。

f:id:taso3731:20180704191950j:plain

他のものも食べたいなら、他の店舗に行ってみたほうがよさそうです💦
1人前1,080円。


煮込みメニューなので時間がかかるかと思いきや、思ったよりも到着は早いです。
ほうとうこちら~

f:id:taso3731:20180704192024j:plain

味の説明をするなら、名古屋の味噌煮込みうどんをもっとマイルドにして、かぼちゃの甘さを引き立たせてる感じ?
麺は吉田のうどんとまでいきませんが、比較的しっかりした麺が特徴です。
鍋一杯が1人前なので、意外と量が多かったです。
ちなみに、お手洗いに行く際に厨房の横を通るのですが、チラッと中を見ると、ほうとうの鍋がズラッと並んで、煮込まれていて。
なるほど、メニューがほぼ1つだから、ガンガン作ってて、だから提供が早かったのか、と納得。




お腹を満たした後は、富士山パノラマロープウェイへ!
今回最後の観光スポットです。
駐車場はロープウェイ乗り場の横にもありますが、すぐに満車になるので、基本的には道路の向かいの無料駐車場に停めるようになります。


最近テレビで紹介されたからか、かなり混雑していました。
整理券を発行していて、大体20~30分程度の待ち時間が発生している状態です。
ただ、整理券発券後はスマホで待ち時間状況を確認できるようになっていました💡
乗車の際には、後ろ側(河口湖方面)が見えるように乗るのがいいです。
河口湖が一望できます。
値段は、往復800円。


ここのロープウェイ、以前はかちかち山ロープウェイという名称でした。
その名残で乗降口までの壁には昔話「かちかち山」のお話が展示されています。
意外と衝撃的なワードが出てくるので、待ち時間に読んでみると面白いですよ


到着駅には、展望台と売店があります。
小さな神社もありまして、かわらけ投げが出来ます。
かわらけってこういうもの

f:id:taso3731:20180704192100j:plain

小さな焼き物の皿みたいなヤツですね💡
それを、縄をくぐるように投げて、成功するとご利益があるという代物です。

f:id:taso3731:20180704192152j:plain

意外と難しい。
料金は1回2枚で100円なので、おみくじ代わりの運試しとしてやってみると盛り上がりますよ✨


売店は食べ物も販売しています。
メニューはこんな感じ。

f:id:taso3731:20180704192227j:plain

ソフトクリームにはうさぎ形のもなかが乗っていてかわいらしかったです。
おだんごにも、焼印がついていて特徴があるのがいいですね✨

f:id:taso3731:20180704192306j:plain

売店を通り過ぎ、進んでいくと散策路への道が続いています。
この道、一周するのに6時間くらいかかるみたいで、入口に英語で注意看板が書かれていました。
日本語の注意看板は見当たらなかったのは不思議ですけど💧
山登りも好きな方は一緒に行ってみるといいと思います。


下りロープウェイを降りたら今回の旅行は終了です。
長くなってしまいましたが、最後まで見てくださりありがとうございました!