お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

KLIA到着!長距離バスでマラッカまで移動💡マレーシア旅行②

2人で2泊3日のマレーシア旅行!


1日目はマラッカ観光の予定なので、マラッカ行きのバス乗り場に向かいます。


KLIA2に到着したのは6:10頃。
飛行機から降りて、入国検査に向かうのですが、KLIA2はとても広いので、入国検査場まで向かうのにも一苦労です💦
預け入れの荷物受取場まで10分くらいは歩いたかと思います。
ただ、道はほぼ一本道なので迷うことは無いです✨
唯一気をつけるところと言えば、入国審査に進むか、乗り継ぎするのかでルートが左右に分かれているところがあるのでここは注意してください。


荷物受取場にたどり着き、私たちは受け取る荷物は無いのでそのまま入国審査へ向かいます。
入国審査場はびっくりするほど空いていました✨
時間帯もあるのかな?
早朝到着だったから、混雑していなかったのかもしれません。
呼ばれて、パスポートと航空券見せて、人差し指の指紋を登録して終了。
ほんの2~3分です。
特に質問などをされることも無かったので、あっけなく終わりました💡


その後無事マレーシアに入国!
空港ロビーから出ると目の前の建物にそのまま繋がっていて、そこがGateway(ゲートウェイ)という複合商業施設です。

f:id:taso3731:20181015121911j:plain

どのお店も、こんな早朝なのに開店してます💡
空港ロビーを出てすぐ左手側に、オールドタウンホワイトコーヒーというカフェがあり、すぐ横に両替所があったので、早速両替✨
大体、1,000円が33RMになるレートでした。
空港内の他の両替所でも両替しましたが、同じレート。
市内に着いてからの方が良いレートで、36RM程度で取引してくれたので、空港での両替は最低限にしておくとお得です。
ゲートウェイも広い施設で、カフェやお土産屋さんもいっぱいあるので、見きれないほどです。
今は1日目なので、お店を横目に目的地へ!




ゲートウェイをまっすぐ進んでいくと、空港ロビーと反対側の出口に近づきます。
真ん中辺りに、KLIAエクスプレスの改札があるので、クアラルンプール市内に向かう人はここから行きます。
バス乗り場は、出口に向かって左手側に、駐車場へのエレベーターがあるので、そこから1つ下のレベル1へ。
レベル1がタクシー・バス乗り場となっています。
エレベーターから降りて、右手側にタクシー・バスチケット売り場が並んでいます。
手前がタクシー、奥がバスチケット売り場💡
7:00頃にカウンターに到着しましたがタクシーカウンターは1つも空いていませんで
した。
早い時間は利用者が少ないからでしょうか?
奥のバスは3つほどカウンターが開いていて、ほとんど待つことなく手続きを済ませることができました✨

バスは、事前にインターネットで購入手続きを済ませておきました。
「マラッカ バス 予約」とかで調べると詳しく紹介されているので、そちらを元に購入💡
マラッカ行きのバスは7:45、8:30、9:30と約1時間に1本程度出ています。
本当は8:30発のバスで行きたかったのですが、ネット上だと8:30発はすでに売り切れていたので7:45発のTransnasional・Bus(トランスナショナル・バス)のチケットを購入。
ネット手数料込みで55RMくらいだったので、2人分で1,650円くらいですね✨
間に合うか心配でしたが、余裕で到着したので良かったです。
KILA2からバス乗り場までかかる時間は大体45分程度でしょうか?
飛行機が極端に遅れたり、迷子になったりしない限りは7:45発のバスでも十分に間に合いました✨
ちなみに、バスチケットはバウチャーを印刷してカウンターに提示すると、そのままそれがバスチケットになるので、無くさないように注意です。
バスチケットカウンターの裏に出口がいくつかあり、外にはバスターミナル。
出発時間まではまだまだ時間があります。




朝食がまだだったので、同じフロアにあるKKマーケットというコンビニ?で朝食購入💡

f:id:taso3731:20181015122024j:plain

エレベーターから降りて左手側にはフードコートがあるようでしたが、朝食には重そうな食べ物ばかりだったので💧
異国のコンビニってなんだか楽しいですよね。
ナシレマのおにぎりとか売ってました、気になる。
でも無難に買ったのはサンドイッチとジュース笑

f:id:taso3731:20181015122045j:plain

ジュースは外装がひしゃげてて、奥の商品もすべてこんな感じ。
日本じゃありえないなーとそんな違いも異国感。
味は思ったより普通で、ナシレマのおにぎりとか、挑戦してみても良かったなーと少しだけ後悔。




その後は化粧をしたり、荷物をまとめたりしている間にバスが到着。
バスの外観はこんな感じ✨

f:id:taso3731:20181015122115j:plain

中は、シート撮れなかったけどこんな感じです。

f:id:taso3731:20181015122136j:plain

トランクに荷物を入れる場合は、自分で入れます。
早朝だけど、半分くらいシートは埋まっていました。
インターネット上のシートの並び方と、実際来たバスのシートの並びが違ったので、ちょっと適当に座っちゃったけど、チケット持ってれば問題ないみたい笑
運転手さんのチェックでも特に何も言われませんでした✨
バスの中は事前の口コミほど寒くはなく、座席上の吹き出し口を調整すれば問題無かったです。
ただ、寒がりな方は羽織を持っておくと安心ですね~💦


バスはほぼ時刻通りに出発です。
この時間になると朝日がすでに昇ってきて明るくなります。
バスからKLIAを振り返ってみると、こんな感じ。

f:id:taso3731:20181015122158j:plain





バスでマラッカまでの道のりは、2時間程度。
飛行機であまり眠れなかったので、バスの中でもうとうとしてしまいます。
とにかく、バスの乗り心地は最高でした❤️
2時間が全く苦ではない!
眠気に負けるときもありながら、外の景色を眺めます。
1番驚いたのは、この景色。

f:id:taso3731:20181015122225j:plain

ちょっと分かりにくいですが、丘の上の植物がすべてヤシ?の木!
南国ならではの景色に違和感しかありませんでした笑


2時間後、マラッカセントラルに到着。
混雑状況によっては前後するかと思いますが、私たちが乗車した便はほぼ時間通りに到着しました💡
マラッカセントラルは大きなバスターミナルです。
マラッカの観光スポットまではさらに移動が必要なので、それはまた次の記事で!