お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

太宰府天満と喫茶風見鶏。夜は屋台で〆はもつ鍋!福岡・大分旅行④

後ろ髪引かれる気持ちですが、大分には別れを告げて、福岡に戻ります。
太宰府天満宮の拝観時間に間に合いそうなので、観光してしまうことに💡


大宰府天満宮には専用の駐車場が無いので、自分で有料駐車場を探す必要があります。
大宰府天満宮に近づけは、結構あるのでよっぽど混雑していなければ停めることはできると思います。
ただ、値段は駐車場によりけりなので、様子を見ながら停めたほうがいいですね💦


私たちは、比較的混雑が落ち着いた16時頃の到着だったので、参道に近い、安い駐車場を見つけられたのでそこへ。
駅から少し横道に入ったくらいの近さです。
個人のお庭の駐車場みたいなところでした。
値段は1回500円。
遅めの時間だったので、本来は時間制限があるようですが、特に時間制限しないので、自由に見てきてください、とのこと!
個人の駐車場だからこその優しさですよね、コインパーキングは時間に厳しいんで笑


駅前から参道が続くので、お店を覗きながら進みます。
途中、梅が枝餅をゲット!

f:id:taso3731:20180920222009j:plain

太宰府天満宮といえばこれですよね!
大福を型にはめて焼き上げた、みたいな感じ。
これ、美味しくて好きなんです❤️
今日が観光最終日だったら、お土産に購入したかったくらい!
参道には、梅が枝餅のお店がいくつもあります。
ほとんどが実演販売なので、目でも楽しめるのはいいですよ✨


もちろん、かの有名なスターバックスも見てきました!

f:id:taso3731:20180920222031j:plain

おしゃれな見た目。
暑いからか、かなり混雑していました。




f:id:taso3731:20180920222110j:plain

太宰府天満宮に着いたら、手水をして、すぐ横にある牛の像へ。
有名かと思いますが、なでるところが良くなる牛さんです。

f:id:taso3731:20180920222209j:plain

もっと目立つところにあると思いきや、少し奥まったところにあるので、興味のある方は手水舎に近づいたら周りを探してみてください。


太宰府天満宮

f:id:taso3731:20180920222226j:plain

お参りに何人か並んでいましたが、そこまで長くは無く、比較的すぐに順が回ってきました。
お参り後は御朱印をいただきに💡
向かって左側に御朱印をいただけるところがあります。
お気持ち、の金額だったので、自分次第でお値段決めるんですが、300円が平均的な金額なので300円投入。


ついでにおみくじも購入。

f:id:taso3731:20180920222255j:plain

うそ(鷽)、という名前の鳥をモチーフにしたおみくじで、とてもかわいらしい見た目❤️
ついつい購入してしまいました。
値段は300円なので、ただのおみくじよりは高い設定ですけど💦
おみくじの結果次第で、おみくじ自体は神社に結んで帰るのですが、鷽鳥みくじのケースは幸運を運ぶので、持ち帰って自分の近くに飾っておくのが良いそうです💡



戻りつつ、暑いのでどこかで休みたい、と立ち寄ったのがこちら。

f:id:taso3731:20180920222319j:plain

風見鶏という喫茶店
とても雰囲気のある素敵な喫茶店でした✨
外観も素敵ですが、内観もとても素敵❤️

f:id:taso3731:20180920222335j:plain

メニューは軽食や甘味などもありましたが、そこまでお腹が空いていないので、ドリンクの注文。
友人はコーヒーフロートを、わたしはコーヒー苦手なので、アイスミルク(冷たい牛乳)です。

f:id:taso3731:20180920222349j:plain
f:id:taso3731:20180920222409j:plain

アイスミルクにコーヒーシロップがついてきました✨
コーヒー用のシロップというわけではなく、コーヒーから作ったシロップだそうです。
ほんのり茶色がかっていて、ミルクと混ぜるとカフェオレっぽく色が変わります。
コーヒーの香りはしますが、苦味は少なく、どちらかと言うと濃い目のカラメルソースという感じでした!
とても美味しくいただけたので、大満足です❤️



今晩の宿は、福岡の中洲にある、インペリアルパレス福岡というホテル。
ビジネスホテルなので、ツインを2部屋です。
福岡で有名な屋台街に行きたくて周辺で宿を探したのですが、4人部屋って中々見つからないもんですね💦
4人入れるところだと、金額が上がってしまうので、諦めました😢
朝食付きで1人8,000円程度です。
駐車場も付いていたのでレンタカーでも安心です。




2日目の夕飯は屋台街でいただきます!


福岡といえば、屋台が有名!ということで、屋台目当てで中洲周辺に宿をとりました。
ただ、中洲の屋台街は、最近観光地化しすぎて、あんまりかなーという噂を耳にしていたので、今回行ったのは天神駅周辺の屋台です💡


天神駅に近づくと、屋台がちらほら見えてきます。
有名な屋台には行列ができてました!

f:id:taso3731:20180920222515j:plain

屋台は席が少ないので、4人も入れるところが中々見つけられません💦
なんとか入れたところが、まるよしという屋台!
天神駅の通りから少しだけ外れたところで店を構えてました。

f:id:taso3731:20180920222538j:plain

メニューはこんな感じ。
料金の表示がしっかりされているので、ぼったくりとかは無いと思います。
屋台価格で少し高めの設定ですがそれは仕方ない!


早速気になるものを注文!

f:id:taso3731:20180920222616j:plain
f:id:taso3731:20180920222633j:plain
f:id:taso3731:20180920222648j:plain

どれも美味しい~❤️


食べている間に、店主の方とも、隣に座った方とも話が弾んでいって、屋台ならではの空気感を楽しめました!
本当は、屋台を巡る予定でしたが、なんだかんだ他の店もいっぱいだし、仲良くなったし、結局この1店のみで屋台体験は終了することに笑
そして、〆のラーメン!

f:id:taso3731:20180920222733j:plain

このラーメン、臭みが無くて本当に美味しかったです✨
隣の方から進められて注文したのですが、注文して正解でした💡




屋台は〆たものの、お腹にはまだ余裕があります。
なぜかというと、今回は博多名物モツ鍋も食べたかったから!
屋台をそこそこにして、モツ鍋屋さんでモツ鍋を食べよう、という計画です。
4人で行ってるからできる技ですよね笑


選んだのは、鳥のてつというお店。

f:id:taso3731:20180920222753j:plain

居酒屋っぽいお店なので、気軽に入れます。
火鍋のように、1つの鍋で2種類の味の鍋が食べれるのがウリみたい💡


ですが、私たちが注文したのは塩モツ鍋のみ!
屋台ですでに食べていたので、あんまり量食べれませんからね!
モツ鍋、美味しかったです❤️

f:id:taso3731:20180920222819j:plain

モツはぷりぷりで美味しい!
つゆの味も野菜に染み込んで美味しい!
野菜をついつい追加注文してしまうほどでした笑


鳥のてつは、店名の通り鶏肉に力を入れている店でもあるようです。
注文した鳥のたたきがこちら。

f:id:taso3731:20180920222836j:plain

元々、生肉っぽいのが好きなのもありますが、とても美味しかったです✨


お腹いっぱいになったら、最終日に備えて就寝~❤️