お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

マラッカセントラルからオランダ広場へ!まずは和記でチキンボールで腹ごしらえ💡マレーシア旅行③

2泊3日のマレーシア旅行!
10:00頃、マラッカセントラルに到着です💡


マラッカセントラルは大きなバスターミナルで、中はこんな感じです。

f:id:taso3731:20181017232853j:plain


飲食店やお土産屋さんがずらりと並んでいるので、ちょっと見るのも楽しい。
バスターミナルは2種類あって、長距離バスと市内バス?で乗り場が違うみたいです💡
ローカルバスへの乗り換えをする場合は、乗り場に気をつけてくださいね!


あと、帰りのバスの予約を事前に済ませてない方はこのタイミングでバスチケットの購入をした方がいいそうです💡
夕方頃になると、ほとんどのバスがいっぱいになってクアラルンプール市内に帰るのが遅くなるみたいですよ💦
私たちはウェブ予約済みなので安心です✨


まずはスーツケースを預けます。
機内持ち込みOKのサイズなので、持って移動できなくも無いですが、やはり邪魔になるので、預けることにしました💡
マラッカセントラルにはコインロッカーが無さそうなので、有人の預け所を利用しました。

f:id:taso3731:20181017232922j:plain

場所はマラッカセントラルの中心、十字に通路が交差している所で、パン屋さんの隣にあります。
お店の中が扉なしロッカーのようになっているので、見た目でわかると思います。
値段は1日5RMだったかな?
カウンターにスタッフがいるので、荷物とお金を渡して、引換券をもらって預け入れ完了です。


身軽になったら、マラッカの観光地へ✨
ローカルバスを使うと安いという話を見るのですが、英語力に難ありなので、タクシーを利用することに💡
タクシー乗り場も長距離と市内で分かれているようで、2つの矢印がありましたが、市内を目指すので、ドメスティックタクシーの矢印の方へとりあえず行ってみました。


タクシー乗り場に着くと、タクシーカウンターへ誘導されます。
カウンターに行き先を伝えると、値段と、どのタクシーに乗ればいいか教えてくれました。
料金は、目的地に着いた時点でタクシーの運転手にお支払いするシステムのようです。
つい日本語でオランダ広場と伝えてしまいましたが、問題なく案内されました笑
ドメスティックタクシーで合ってたみたいですね💡
料金は市内なら一律20RMみたいです。
交渉次第と言う方もいますが、私たちは英語力に難ありなので!



オランダ広場までは10分程度で到着✨
10:30頃には着いてました。
着く少し前から見える、赤い壁の町並み!
到着して目の前にあると、思ったよりも鮮やかで、とても綺麗でした❤️

f:id:taso3731:20181017233111j:plain
f:id:taso3731:20181017233130j:plain

東南アジアっぽくない見た目ですが、イギリス領地だったことが影響しているようです。
まだ朝早い時間帯だったので、そこまで混雑していなかったのでゆっくり見ることができました✨

f:id:taso3731:20181017233201j:plain

こんなものもあったので、記念撮影などにはぴったりかもしれません💡




まず向かったのが、和記鶏飯園(ホーキーチキンライス)というお店💡
マラッカでは、シンガポールチキンライスのライス部分がボールのように丸められているのが特徴で、安くて美味しいとの噂だったので行ってみたかったのです!
マラッカにはチキンライスボールで有名なお店が3店舗ありますが、ガイドブックに載っていた和記に行ってみることに。


ちなみに、オランダ広場から和記へ行くには道路を渡る必要があるんですが、この道路には信号付いてません!

f:id:taso3731:20181017233414j:plain

なのに、通行量はとても多い!
一方通行なので、比較的渡りやすいとは思いますが、強気で行かないと全然渡れないので気を付けてください💦
最初は、他の観光客と一緒に渡れば大丈夫かと思いますよ~✨


和記まではオランダ広場から歩いて3分くらい?
着いて早々向かったので、多分10:40くらいだったと思います。

f:id:taso3731:20181017233445j:plain

暑い日だったからか、カーテン?みたいなのしてあって、最初お店が分かりませんでした笑


行列ができるとの噂でしたが、さすがに早い時間だったので、すんなり入店💡
席に案内されると、メニューを渡されること無く、何人前にするか聞かれて、飲み物は付けるか聞かれました。
チキンライスボールの店だもんね!
一応、入口横の看板?みたいなところにメニューはあるようでしたが、よく見えませんでした💦
とりあえず2人前、中国茶を2人分注文✨


f:id:taso3731:20181017233645j:plain

出てきたのがこちら❤️
なんかこういうお皿で提供されると、これぞ東南アジア!って感じでいいですよね✨
2人前分のチキンは、1つのお皿にまとめて乗せられています。


チキンはやわらかく、食べやすい❤️
基本の味付けは薄味ですが、それもまたチキンの味がしっかりわかって良い感じです!
ブラックソースやチリソースをかけて食べるとまた違った味わい✨
私はブラックソースにちょびっとチリソースをプラスするのがお気に入りでした!


ライスボールはもちもちで、鶏のだしが染み込んでる感じがあります。
こちらもソースをつけて食べるとまた美味しい!
おにぎりと言うよりも、五平餅とかの食感と近いですね~💡


良く見ると分かりますが、チキンは骨ごとぶつ切り!
小さな骨もあったので、食べるときには注意して食べてください💦
大満足の量で、お値段2人合わせて20RM。
昔より値上げしたようですが、マレーシア初心者にとっては十分お安く感じます笑


腹ごしらえしたら観光ですね✨