お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

KABAバス乗車にペーパームーン!河口湖でお泊まりバーベキュー✨①

山中湖と河口湖、またまた行ってきました!
今回は山中湖のKABAバス(カババス)と、河口湖のヴィラ アンソレイユというコテージでバーベキューがメインです!
今回は女子6人での旅行です❤️




今回は車2台だったので、ランチのお店を決めて現地集合にしました💡
選んだのは、ヨーロピアンカフェ グータン✨
山中湖の東側にあるお店です。

f:id:taso3731:20180729172925j:plain
f:id:taso3731:20180729173228j:plain

店内入ってすぐのところでは、雑貨も販売していました!
開店すぐに入ったので、他にお客さんがいなくて、ちょっとどきどきしました笑


メニューはこんな感じ。

f:id:taso3731:20180729172950j:plain

面倒なので、今回は3人用セットを2つ注文することに💡
サラダ・パスタ・ピザ・ドリンク・デザートが付いているセットです。
値段は1セット4,800円。

f:id:taso3731:20180729173113j:plain
f:id:taso3731:20180729173135j:plain
f:id:taso3731:20180729173202j:plain

どれも美味しくいただきました❤️
特に、ピザは生地がぱりぱりタイプのやつで美味しかったです!
もっちりタイプもいいのですが、お腹にたまるので💦


食事が進むにつれて、お客さんも増えていました。
2階にはドールハウスミュージアムがあり、観るには別料金がかかるそうです。
今回はランチ目当てでしたので、ミュージアムはまたの機会に。




食事を終えたら、KABAバス乗り場に向かいます。
KABAバス、ご存知ですか?
水陸両用のバスで、走りながら湖に乗り込むことができるんです。
所要時間は山中湖の森の中を10分程度、湖上を20分程度の計30分程度。
晴れている日なら、湖上から富士山を綺麗に望むことができるので、初めての富士五湖観光ならぜひお立ち寄りください✨


KABAバスは事前に13:45発の便で予約をしてあります!
KABAバスは人気なので、できるだけ予約をオススメします。
混雑する時間だと、予約で満席になる場合も多いので気をつけてください。


乗り場は、山中湖畔にある森の駅という場所です。

f:id:taso3731:20180729173311j:plain

こちらの2階にチケット売り場がありました✨
料金は2,200円とちょっとお高め💦
でも、私たちが利用したときは割引クーポンをH.I.S.クーポンで手に入れることができました。
1人200円引き、1枚のクーポンで5名まで使えます。
今回利用したので、かなりお得になりました!



大体15分前までにはチケット売り場に来るように言われ、10分前頃から乗車案内が始まります。
乗車前にはスタッフの方が記念撮影をしてくれますが、販売用の写真しか撮ってくれないのかな?
一枚撮ったら、中へどうぞーって感じだったので、聞くタイミングを失ってしまいました笑

f:id:taso3731:20180729173606p:plain

KABAバス、こんな感じの見た目で、思ったよりも大きいです。
というか、車高が高い感じします!
中のシートもカバ柄でかわいい❤️
スタッフの方々の制服も、探検隊みたいな制服で気分が盛り上がります。

時間通り、出発です!
車高が高いので、自分たちで運転してきたときと、景色が違って見えます。
他の車見えないですからね!
まずは、森の中のコースへ。

f:id:taso3731:20180729173637j:plain

天気が良かったので、木漏れ日がとても綺麗に見えます。
暑い日だったのですが、木陰と風のおかげで、森に入ったとたんに涼しくなりました✨
走行中は、スタッフの方がクイズを出してくれたり、KABAバスが話してくれたりと飽きないような工夫がされていて楽しいです。



森を抜けるといよいよ山中湖へ!
湖畔に抜ける道が細くて舗装されていないので、バスが大きく揺れます!
アトラクションみたいでテンション上がります笑
湖畔に抜けると、そのまま湖へ!

f:id:taso3731:20180729173707j:plain

水しぶきすごいです!
写真はへたくそでした、水に濡れるの怖くて上手に撮れてないです💦
写真の3倍くらいは水しぶきがあがり、もちろん車内にもかかります!
濡れたくない人は、通路側の席に座る必要がありますね💡
というか、湖に入るタイミングで速度を落としてゆっくり入るのかと思っていたのですが、普通にスピード出して入っていったのでびっくりしました!
ここが一番の見せ所ですね、楽しい~❤️



湖の上に行くと、風がガラリと変わり、かなり涼しくなります。
秋とかだと、少し寒そうなくらい。
でも、窓が閉められるようにはなっていたので、気温の低い日は仕様が変わるのかも💡
しれません。



湖上からは綺麗な富士山が見えます。

f:id:taso3731:20180729173739j:plain

が、今回は晴れていたものの、富士山には雲がかかっていて、見ることはできませんでした😢
今回参加したメンバー全員山梨県民だったので、そこまで落ち込みませんでしたが、遠方から来た人は残念ですよね。



30分間のドライブ&クルーズを終えて森の駅に戻ってくると、乗車前に撮影した写真が出来上がり販売されていました。
1,100円だったかな?
家族で乗車した場合は、いい記念になりますよね。




おしゃれなカフェに行きたいという目的もあったので、おやつがてらカフェに立ち寄ることに。
森の駅のすぐ横には、キャンピカヴィレッジがあり、敷地内にはハンモックカフェというカフェがあるのでまずはそちらへ。
ハンモックカフェは、いすの代わりにハンモックを置いてある、人気のカフェです。
行ってみたところ、すでに満席状態💧
6人一緒に楽しめるスペースはすぐには空きそうもなかったので、他のカフェに行くことに。


そして選んだのがこちら。

f:id:taso3731:20180729173825j:plain

ペーパームーンというカフェです。
こちらも有名店なので、座れるか心配でしたが、5分ぐらい待てば案内できるとのこと!
待ち時間にケーキを物色します笑

f:id:taso3731:20180729173843j:plain

どのケーキも美味しそうで目移りしてしまいます✨
ボリュームがすごいですね、この量ならお値段納得です。
ショーケースの奥には雑貨スペースもあって、かわいらしい雑貨が所狭しと並べられていました。
待ち時間が多いようなら雑貨コーナーをゆっくり見て回るのもいいかもしれません。


f:id:taso3731:20180729173906j:plain

店内は白ベースでさわやかな雰囲気です。
ドライフラワーなどで飾りつけされているためか、少しレトロな雰囲気も漂います。
少しゆったりした空気感のあるカフェですね✨



f:id:taso3731:20180729173928j:plain

こちらが注文したレモネードと洋ナシとアーモンドのパイ❤️
レモネードは底にシロップがたっぷりあるので、しっかりかき混ぜていただきます。
甘みは強めのレモネードでした✨
パイはしっかり高さがあります。
洋ナシは食感が残っていて、甘ったるくなく食べやすかったです。
ただ、思ったとおり、量が多め!
ランチの後に体を動かしていなかったのであまりお腹が減っていなくて少し残念💦
ケーキは何人かで分け合うのもありかもしれないなと思いました💡



お次はコテージ行きますよ~!