お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

マラッカでトライショーにチャレンジ!マレーシア旅行④

お腹がいっぱいになったところで、オランダ広場へ戻り、マラッカに来た目的の1つ、トライショーに乗車します✨

食事を終えて広場に戻ると、すでにかなり混雑!
そして、トライショーもいっぱいいます。
トライショーは、自転車にサイドカーをつけて、サイドカーにお客さんを乗せて、観光地を巡る乗り物。
オランダ広場には似つかわしくないような、とても派手な装飾が施されています。
勝手に写真を撮ると、写真代を撮られることがあるとかないとかで、ちょっとびびって写真は遠目から笑
風景とミスマッチなような、そうでも無いような?

どれにしようか悩んでいたところ、ぐいぐい営業に来るおじちゃんが笑
45分で50RMと高値をふっかけられましたが、断れない日本人、結局そのトライショーに乗車することに💦
まぁ、元々乗ろうと思ってたんでいいんです!

トライショーに早速乗り込み、発進すると、風がとても心地良いです。
気温が常に30度前後なので、歩いて観光するととても暑い!
それに比べると、トライショーは屋根もあるし、楽だし、時間短縮になるし、いいこと尽くめです。
京都で人力車に乗ったようなものですね💡

トライショーは、観光スポットでちょこちょこ停車して、写真を撮る時間を設けてくれます。
まずは海洋博物館。

大きな帆船があり、船内を見たり、海に関する書物を見たりすることができるようです。
今回はトライショーで来ているので、外観だけ。
入口に回ろうとすると、博物館の中はお金がかかるし、時間がかかるよ、と言って止められました笑
すぐ向かいは海軍に関する博物館になっているようで、こちらも通りから潜水艦などが眺められるようになっていました✨

海軍の博物館を通り過ぎてすぐに見えるのが、マラッカタワー❤️
マラッカの町並みが一望できる展望台です。
展望台部分自体が上下する仕組みになっていて、ちょっとしたアトラクションみたい!

これは上ってみたい気がしましたが、トライショー乗車中のため断念💦
言えば止まってくれたかもしれませんけどね~✨

続いて公園の一角。
ちゃんと覚えてなくてあいまいなんですが、戦闘機と電車の車体が展示されている公園でした。
電車は日本製!

日本の表記を見るとなんだか親しみを感じます✨
近くには、切手の博物館などの博物館もありました。

最後は、観光スポット目白押しのサンチャゴ砦前で降ろされて、好きに見てきていいよ、とのこと。
ということで、まずはサンチャゴ砦!

大砲も展示されていて、いかにも砦跡って見た目です。
ただ、有名スポットなので観光客が多い!
物々しい雰囲気はありませんでした。
砦跡の中で歌っている人がいましたが、選曲がまさかのいとしのエリーでちょっとほっこり❤️

サンチャゴ砦の裏から、セントポールの丘に上ることができたので、上っていくことにします。
階段には手すりが付いているのでそこまで心配は要りませんが、そこそこの距離があるので、体力に自信の無い方はゆっくり!

私たちは途中景色を楽しむなどしながらゆっくり上りましたが、暑さのせいもあって、頂上に着くときにはお疲れモードでした💦
階段を登っていく途中には、お土産屋さんがあったり、飲み物が売っていたり。
一番上の広場にも、お土産が売られていたので、見てみるのも楽しいかもしれません✨
ただ、価格は観光地価格っぽい気がしますけど💧

頂上にはセントポール教会跡があります。
屋根は落ちてしまっていますが、壁は残っていて、建物の雰囲気も感じ取れます。

床は石畳になっていましたが、雨風にさらされているからか元からなのか、でこぼこしてました。
修復などもしているかと思いますが、教会の壁が歴史を感じさせつつ残ってるのは凄いですね✨

教会の中でふらふらしている猫を見つけました💡

小さくて可愛いですが、少し痩せてる?
子猫なのか、成猫だけど小さいのか?
可愛いし、近づいても全然逃げなかったので人馴れしているようでしたが、海外の野良猫はお触りNG💦
遠くから見守りました❤️

セントポール教会の正面に出ると、右手の無いフランシスコ・ザビエルの像が置かれています。

銅像などでなく、真っ白の像で、教会の雰囲気に合っています✨
丘の上からはマラッカの町並みを望むこともできました💡

サンチャゴ砦側から登ってきた方とは逆側にも下り坂があり、そこから下っていくと、スタダイス(オランダ広場)に行けるようでした💡

トライショーが待っているので、元の道を下りていきます。
サンチャゴ砦の隣には、官邸?ぽい建物。

こちらは入場料がかかるようなので、時間もかかりそうだしやめておきました💦

更に隣には、独立博物館。

ここは、無料で入場することができます✨
外はとても暑かったので、涼みがてら入場!
思ったよりも中は広く、多くの展示物がありました。
ですが、英語での展示だったので、英語力必要ですね💧
更に、トライショーを待たせてるので、ちょっと急ぎ足💦
自分で歩いてこれる範囲なので、トライショーとは別枠で見学しに来るのもありだと思います💡
ちなみに、順路が大変わかりにくく、ちょっと迷子になりかけたので、見学の際はご注意ください笑

トライショーのおっちゃんと合流し、オランダ広場に戻ります。
最後に、時間かかりすぎだから料金上乗せだよって言われたけど、元々ふっかけられているのでそれはさすがに拒否!
予定してた時間と同じくらいだったし。
元々約束していた金額を渡しただけで特に何も言われなかったので強気で大丈夫です。
相手ももらえたらラッキーって感じで話してると思うので💦

もう少し観光しますよ~✨