お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

山梨から羽田空港へ!シャワールーム使いました~✨休憩穴場スポットも見つけましたよ!マレーシア旅行①

2人でクアラルンプール旅行に行って来ました!
2泊3日で満喫してきました!


今回、エアアジアを利用しました。
羽田からクアラルンプール国際空港(KLIA2)への旅路です。


この記事は、空港のお話がメインですが、写真がありません💦




出発時間は羽田空港23:35💡
仕事終わりに急いで向かえば山梨からでも間に合うので、金曜日出発で設定しました!
18時台の特急乗れれば間に合います、山梨住まいのかたもぜひ!笑
結構忙しいですがね!


一緒に行く相手は東京住まいなので、羽田空港で合流します。




20:30頃に無事羽田空港国際線ターミナルに到着。
まず1番にすることは、シャワールームの混雑状況確認!
羽田空港の中には、有料ですがシャワールームがあります。
場所は、2階の到着ロビー💡
到着とありますが、自由に行き来できるエリアなので、誰でもいつでも利用できます。
改札口側から、到着ロビーに向かって、右手側1番奥です。
入口前には、現在の待ち時間が表示されていました。
私が行った、金曜日20:30頃で、70分待ちでした💦
事前予約は出来ないので中のカウンターに声をかけて予約手続きをします。
予約案内時間は21:45💧
番号札をもらいますが、時間になっても来なければキャンセル扱いになるようですので気を付けてください!
待ち時間が短いようなら、シャワールームの待合室が中にあるのでそこで待ってても問題ないですよ~✨




シャワーまでの時間に、まずはマレーシアで使えるWi-Fiをレンタルします。
利用したのはグローバルWi-Fi💡
ただ、カウンターが思ったよりも空港ロビーから所にあって💦
時間に余裕がない方はレンタルカウンター等の場所も確認しつつ予約した方がいいですね!
無事レンタルできたのでオッケー✨




その後は、軽く夕食を済ませます。
4階のフードブースも良いのですが、混んでいそうだったのでコンビニで済ませることに。
羽田空港国際線ターミナル内のコンビニは、改札側のセブンと、1階のローソンだけかな?
利用したのは1階のローソン。
到着ロビーや出発ロビーからエレベーターで1階まで降りるだけなので分かりやすい。
そして、利用して気が付いたのですが、1階って利用者が少ないので、休憩場所の穴場です✨
ゆっくりおにぎり食べれました笑
トイレも混雑してないので、待ち時間が長い方にはお勧めかも?




シャワーの時間15分前にシャワールームへ。
21:30頃でしたが、このタイミングでのシャワー待ち時間はなんと120分💦
着いて1番にシャワーの予約しといて良かったです笑
番号を呼ばれてカウンターで先払い。
30分で1,030円です。


鍵を渡されるので指定されたシャワールームへ。
部屋はかなり綺麗にされている印象。
中にはフェイスタオル・バスタオル・バスマット・ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディソープと、必要なものは一通り揃っています✨
ハンガーの用意もありました。
カミソリや洗顔セット等は有料で用意があるようです。
30分なので、とりあえず急いで済ませます💦
時間が過ぎた場合、15分毎に520円の追加料金が発生するので!笑


無事終了して、カウンターに鍵を返却すると、ペットボトルの水orペットボトルのお茶orタリーズの200円引き券(当日限り)がもらえます❤️
タリーズはシャワールームのすぐ隣にあるので、これは嬉しいプレゼントです。
どうせ飛行機にペットボトル持ち込めないしね!
タリーズのドリンクを購入して、連れの待っている出発ロビーへ。



出発ロビーで無事合流💡
私はシャワー前の衣類や、その他仕事場からそのまま来たために持っている旅行に不要なものを、ロッカーに詰め込みます。
ロッカーは出発ロビーに2ヵ所、改札側にも1ヵ所?到着ロビーにも1ヵ所ありました。
改札側は、終電後から始発まで開けられないのでお勧めしません💦
時間に余裕があれば、帰りが楽なので到着ロビーがいいですね✨
スーツケースは2人で1つにまとめます。


実は、今回のエアアジアは重さに厳しいので、減量するためにスーツケースは1つに💡
ツアー申し込みで、荷物預けも出来たのですが、出来るなら行きは手荷物でしのぎたい!
手荷物として持ち込めるバッグは2つまで。
さらに合わせて重さが7㎏まで。
スーツケースはそれだけで3㎏くらいあるので全然荷物持ち込めない!
なので2人でスーツケースは1つ、折り畳みのボストンバッグを中に入れて、オーバーする分や、お土産はそちらに入れられるように工夫しました💡


そんなこんなでチェックイン。
特になんの問題もなく、出国!
出発まで1時間以上あるので、ゲートの近くで待機です。
ちなみに、LCCでは出発時間遅れが良くあります。
今回も30分くらいは遅れたかな?
現地到着時間にもズレが出るので、予定には余裕を持っておいた方がいいですよー!




無事飛行機に乗り込みますが、エアアジア、寒い~💦
口コミ等でも聞いていましたが、機内がとても寒いです。
暑い時期に暑い場所に行くからと、薄着のみで出掛けると痛い目見ますよ!
特に女性の方は羽織り物必須だと思うので、忘れないようにしてください💧
ブランケットは有料ですのでご注意を!


約7時間の空旅
座席が真ん中だったので外の景色が見れなかったので残念でした。


機内で、よく入国カードを配られたり記入したりするのですが、実はマレーシアは入国カード必要なし✨
なので、機内でゆっくり寝ちゃって問題なしです!
まぁ、席狭いのでゆっくりは難しいですね笑


機内食は有料なので、事前に予約していたり、注文しない限りは何も出てきません。
基本的には持ち込んだ飲食物の飲食もNGらしいです。
機内食を頼まないのなら、出発前にしっかり食べておくといいですね✨




約7時間の空旅
無事KLIA2に到着です!
日本とマレーシアの時差は1時間、マレーシアの方が早いです💡
KLIA2に到着してからの話は次回~