お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

清津峡から農舞台!お昼はあずまで!大地の芸術祭2018②

2日目は清津峡からスタートです!


本当は、清津峡からの予定ではなかったのですが、前日に道路が渋滞していたと情報があったので、朝一に行くことに💡
公式Twitterかな?清津峡トンネルの駐車場まで渋滞最大2時間とか💦
大地の芸術祭が終われば混雑も落ち着きますかね?
8:30~トンネルに入れるので、それに合わせて到着。
少し時間は過ぎていたくらいですが、駐車場はほぼ満タン💦
早めに来て良かったです。


清津峡は大地の芸術祭とコラボしたので、パスポートチケットで入場できます!
トンネルの中は夏とは思えない涼しさ!
かなり長いのですが、涼しいのでそこまで辛く感じませんでした✨

f:id:taso3731:20180812003745j:plain

大地の芸術祭とコラボしているのは、最後のパノラマステーションが有名ですが、第2見晴らし所も。
今までなかった、トイレが設置されています!
見た目ではトイレと分からないような、アートな物体。
全面鏡張りの様になっていて、絶対に人が入り込んでしまうので、写真はうまく撮れませんでした💦
中から見るとこんな感じ!

f:id:taso3731:20180812003800j:plain

マジックミラーで、外の景色が見えるんですね✨
ただ、トイレ覗かれてるみたいで、本当にトイレ済ませるのは難しいかも💧


見晴らし所から見えるのはこんな感じの景色です。

f:id:taso3731:20180812003820j:plain

清津峡は、柱状節理で有名です。
柱状節理は写真右下が分かりやすいですかね?
石が柱のように固まってる様子のことです。
結構珍しいので、外の景色もしっかり見てくださいね!


第3見晴らし所も!
こんな感じ。

f:id:taso3731:20180812003836j:plain

不思議な空間です。
これも、鏡が壁についているようですが、少しいびつな形なので、反射の仕方が面白いです。
近づくとこう。

f:id:taso3731:20180812003848j:plain

ちょっと面白い写真ですよね!
第3見晴らし所まで来れば、パノラマステーションまで後少しです✨


余談ですが、昔来たときは、見晴らし所までのトンネルでブラックライト等を使ったイルミネーションやっていたんですが、今はやってなさそう?
名残で、天井にはプツプツとした、光る石みたいのが綺麗に並んでる所があります。
今だけやってないのか、もうやらないのか?
結構綺麗だったので、またやって欲しいですね~✨



そんなこんなで、パノラマステーション到着です!

f:id:taso3731:20180812003905j:plain

もう、なんか、すごい!
ちょっと感動しました。
水面と、鏡面の反射で、とっても綺麗。


水は表面に浅く溜まっているだけなので、写真の通り入ることができます。
靴は脱いでも脱がなくても入れます。
靴を脱ぐスペースもあるので、お子様がちょっとした水遊びをすることも出来そうです。


入口に戻って、入口すぐ横に出来た、ペリスコープという建物へ。

f:id:taso3731:20180812003943j:plain

1階はカフェで、2階はなんと足湯!
せっかくなので足湯してきました❤️

f:id:taso3731:20180812003956j:plain

タオルは用意が無いので持っていく必要があります。
上を見ると、丸い天井のてっぺんには明り窓が付いています。

f:id:taso3731:20180812004011j:plain

潜水艦の、覗き穴をイメージして作られた作品とのこと。
とても素敵ですが、2階、めちゃくちゃ暑い!笑
利用するかたは、足拭き用タオルと、汗拭き用タオルの用意がいるかも笑



清津峡を満喫したら、すぐ近くにある清津倉庫美術館です。

f:id:taso3731:20180812004031j:plain

元々体育館だったところを美術館に改装してあります。
中は広いので、少し大がかりなアートが展示されていました。

f:id:taso3731:20180812004046j:plain



次の目的地、松代農舞台に向かいながら、経由地で展示されている作品に立ち寄ります。



f:id:taso3731:20180812004204j:plain
f:id:taso3731:20180812004222j:plain
「たくさんの失われた窓のために」
桔梗原うるおい公園という小さな公園のなかにポツリと展示されています。
カーテンは本物の布を使っているので、風が吹けばはためきます。


f:id:taso3731:20180812004239j:plain
「土石流のモニュメント」
かつて土石流の被害があったところに設置された作品です。
ダムもアートにしてしまうのは、すごい。
思っているよりも、大きいので圧倒されます。


f:id:taso3731:20180812004254j:plain
「サイフォン導水のモニュメント」
水力発電で利用する水の流れを可視化した作品。
夜は光るみたいですね。
大きな蛇みたいで面白い。




松代農舞台に到着です✨

f:id:taso3731:20180812004325j:plain

大地の芸術祭のメイン会場の1つですね。
1番有名なのは「棚田」でしょうか。

f:id:taso3731:20180812004340j:plain

他にも面白い作品が展示されています。
農舞台の中に、というよりも、農舞台周辺に、と言った方がいいかも💡

f:id:taso3731:20180812004528j:plain
f:id:taso3731:20180812004638j:plain

無料で観賞できる作品がまとまって展示されているので、農舞台の企画展示等を見なくても、十分に楽しめます。


ただ、農舞台1番のオススメは農舞台の中のトイレなので、ぜひ立ち寄ってみてください❤️
おっ!と思う作品がありますよ!




農舞台を楽しむとお昼の時間です。
農舞台の中でランチでも良かったのですが、気になるお店を見付けていたのでそちらへ。

f:id:taso3731:20180812004712j:plain

あずま、というお食事処です。
中はこんな感じ。

f:id:taso3731:20180812004734j:plain

左のボックス席は満席だったので、右側に座ります。
さもない定食屋さんですが、口コミが良かったので、気になってました笑
メニューは、口コミでオススメのチャーハンと餃子!
連れはタンメンを注文。

f:id:taso3731:20180812004748j:plain

餃子美味しい!
皮いっぱいに具が詰められていて、とてもいい感じ❤️
チャーハンは、乾燥小エビがこれでもかってくらい入ってて、すごく美味しい✨
これは、口コミで評判上がるわって思います。
ちなみに、タンメンは美味しいには美味しいですが、チャーハンほどの感動はなかったです笑
オススメは、チャーハンと餃子!


ただ、12:30を過ぎるとお客さんが多くなってきて、おばちゃんたち大変そうでした。
厨房のおじちゃんも、汗だく💦
もしお立ち寄りの際に混雑していたら、優しい気持ちで待っててあげて欲しいです!


午後はまた次の記事で!