お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

クアラルンプール到着💡宿泊はリッツカールトン❤️マレーシア旅行⑥

TBSに到着し、バスから降りてターミナル内へ。

中はとても広く、下手したら迷子になりそうです💦
私たちは電車で移動するつもりなので案内板を確認し、電車乗り場へ向かいます。
バスの降車エリアから向かうと、ターミナルに入って進むと右側にコンビニがあり、その角を曲って外に向かう出口が電車乗り場に向かうルートです。

電車は3種類通っていて、それぞれにホームが違うので、乗りたい電車は事前に調べておいた方がいいかと思います。
私たちは一番ローカルな普通の電車で行くつもりだったので、乗り場は一番奥!
改札前に、電子端末でチケットが買えるので、手続き。
ホテルはブキッビンタン駅周辺なので、ブキッビンタンまでのチケットを買います。
表示はマレー語表記以外にも英語表記に変更できました💡
さすがに日本語は無かったですけど💦
それでも、チケットの購入の仕方がいまいちわからなくてモタモタしてたら、優しいお兄さんが全部操作してくれました❤️
操作としては路線を選んで、駅を選んで、人数選んでお金投入して終了なんですけど、慣れないとわからん~💦

マレーシアは日本の切符のような紙ではなく、トークンと呼ばれるコイン型のチケットを利用します💡
入場の際にはトークンでタッチ、出るときには改札にトークンを投入することができるところがあるのでそこに入れると改札が開くようになっています。

電車は乗車率が思ったより高くて、乗り降りが大変でした😢
時間にルーズな性格のマレーシアとのことですが、ほぼ時間通りに電車は到着。
モノレールに乗り換えだったのですが、そのモノレールの方が時間かかりました!
5分間隔程度で運行しているので、次の便の到着時刻の掲示板が無いのですが、5分経っても来ず💧
10分くらい待ってようやく到着、って感じでした。
こちらも乗車率高かったです💦

無事にブキッビンタン駅に到着~✨
駅の外に出ると、なんだか渋谷みたいな雰囲気💡
なんと、伊勢丹もありました!

めちゃくちゃ親近感湧く、日本フェスタ的なのやっていて、誘惑されそうでした笑

ホテルまでは徒歩圏内なので、駅から徒歩で向かいます。
伊勢丹以外にも、大きなショッピングモールがたくさんあって、有名なパビリオンもこの辺りに建っています✨
パビリオンの周辺にはハイクラスのホテルがずらりと並んでいます。
その中で到着した今回のホテルがこちら!

リッツカールトン クアラルンプール✨
イクラスホテルに宿泊できるなんて幸せ❤️
実はクアラルンプールは物価が安く、ハイクラスホテルにとっても安く宿泊できる都市なんです💡
日本じゃ手が届かないホテルもクアラルンプールなら少し頑張れば泊まれちゃうので、今回は少し奮発して良いホテルとっちゃいました❤️

ホテルの中はさすが最高級のホテル、とても広々していてきらびやか✨
もちろんドアマンもいるので、エスコートしてもらってチェックイン手続きへ。
バウチャーを見せて、チェックイン終了かと思いきや、宿泊のために保証金が必要!
日本人スタッフの方に対応してもらえたので良かったです💦
イクラスのホテルにはそんなシステムもあるんですね~、ためになります笑

案内された部屋はこんな感じ✨

ツインの部屋です💡
部屋はかなり広々してて、ソファーもあってくつろげます。

洗面所はこんな感じ!
バスタブと、シャワールームが完全に別れていて、なんだか不思議な作りでした。
海外ならではですかね?
ちなみに、トイレは紙を流せるタイプでしたが、しっかりトイレ用シャワーも付いていて、マレーシアだわぁって思いました笑

部屋には、ウェルカムスイーツが用意されていました💡

チョコレートブラウニー、ラップのように包み込むラッピングはされてなかったので、早めに食べた方が良さそう💡
味はもちろん美味しかったです❤️
連泊したのですが、2日目に戻ったときも部屋には同じお菓子が用意されてました。

チェックインを済ませて、荷物を整理したら、ブキッビンタンの街にお出掛けです!