お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

マラッカでカフェタイム✨マラッカセントラルのオススメ休憩場所!マレーシア旅行⑤

一通りの観光を終えて、思ったよりも疲れてきたので座ってお茶をしようと、元々寄りたかったカフェに向かいます💡
橋を渡り和記があった、ジョンカーストリート方面に進み、隣の通りまで進んでいきます。
橋を渡ると雰囲気がガラリと変わるんですよね💡
オランダ広場周辺は、イギリスの雰囲気が強く残っていますが、ジョンカーストリート周辺は中華街の雰囲気が強くなります。
通りに並ぶ家の壁には、ポップなイラストが描いてあることもあります✨

有名なオラウータンのイラスト。

小路の壁一面にイラストが描いてあるところもありました❤️

そして向かったカフェですが、なんと開店していませんでした💦
Straits Affairという名前のカフェで、ニョニャ菓子をアフターヌーンティー形式で楽しめるお店だったのですが😢
廃業したのか、営業日ではなかったのか、時間帯が悪かったのか。
残念ですが、他のカフェを探します。

マラッカは観光地ということもあり、意外とカフェはたくさんあります💡
目的のカフェに行く途中にも、気になるおしゃれなカフェを見つけていたので、今回はそちらに立ち寄ることに❤️

the coffee jarというカフェで、そんなに広くないですが、木のぬくもりのある可愛いおしゃれなカフェです✨

店内は、2人がけの席が3つと4人がけのソファ席が1つ。
メニューはこんな感じ💡

コーヒーは苦手なので、私は温かい紅茶、連れはアイスティーを注文!
さらに、黒板メニューのチーズケーキが気になったので、そちらも注文❤️

アイスティー、なんか泡立っているんですけど?!
ちょっと衝撃でしたが、味は普通との事。
チーズケーキはちょっと甘みが強めで、疲れた体にぴったりでした✨
温かい紅茶は普通にティーパックで提供されました笑
思ったより疲れていたのか、結構長居してしまいました~✨

一休みした後は、ジョンカーストリートやスタダイス周辺をちょっぴりお散歩。

ジョンカーストリートはちょっとしたおやつ等も売っているので、食べ歩きもできそう💡
今回は、おやつ食べたばっかりでお腹がそんなに空いていなかったので見るだけでしたが💦
特にフルーツは多くのお店で取り扱っていたので、色々楽しめると思います。

スタダイス周辺は、赤い建物がずらりとならびます。
建物内は意外と普通のお店が並んでいて、カフェとか雑貨屋さんもありました💡
ただ、人通りがすごく少なくなるので、ちょっと心細くなりますね💦

町並みを進むと見つけられるのが、こちらの教会。

セント フランシス ザビエル教会という教会だそうです。
セントポール同様、真っ白な外壁で、ステンドグラスがとても映えます。
ただ、工事中?改装中?で中は見ることができませんでした😢
元々見ることができるのかも知らないのですが笑

教会からは、川沿いの歩道を進んで広場に戻ります。
川の両側の外壁はカラフルなイラストで埋め尽くされていて、見ているだけで楽しめます✨

カフェもあるので、川沿いでゆっくりするのもありかもしれません💡
あと、時間があるならリバークルーズも楽しめると思います。
私たちは乗らなかったのですが、こんな感じで船旅が楽しめます。

乗り場がオランダ広場からは少し離れた場所にあります。
時間があって、移動する元気もあれば、楽しめると思います💡

足も疲れたし、見たいところは見れたので、クアラルンプールへ向かいます。
行きと同じく、タクシーでマラッカセントラルへ向かいます。
タクシーは広場周辺や、ジョンカーストリートに停車して、ぐいぐい声をかけてくるので見つけるのには困らないと思います。
価格交渉が面倒なので、行きと同じく20RMを提案すれば、もちろんOK💡
1つ注意するところとすれば、広場の手前でタクシーを拾ってしまうと、広場前の渋滞に巻き込まれてしまって、とても時間がかかるので、橋を渡った後にタクシーに乗り込めるといいです💡

無事マラッカセントラルまで戻り、帰りのバスの時間まで時間があったので、飲み物購入✨

青りんごのシェイクみたいなの選びました!
さっぱり爽やかで美味しい❤️
でも、思ったよりも量があったので飲みきるの大変でした💦
近くにはマックとか、ローカルな食事ができる店舗などもあったので、小腹が空いたらここで一休みするのも良さそうですね~。

マラッカセントラルでバスを待っている間にうろうろしながら気が付いたこと。
実は、長距離バスのターミナルにはほとんど待合用のイスが置いてなくて、待っている人は床に座るか、立ったまま待っています。
ですが、少し移動して、逆側のターミナル、市内バスの待合場所にはびっくりするほどイスがあります💡
バスの時間までゆっくり座って待ちたければ、市内バスのターミナルに行ってみてください✨

マラッカセントラル内に両替所があります。
私は2ヶ所見つけたのですが、なんと同じ建物内でレートが違うんですね💦
長距離バスターミナルでは1,000円で32RM、市内バスターミナルでは1,000円で33RMでした💡
空港と同じか、更に悪いかってレートなので、マラッカセントラルで両替するのはオススメしないです💧

予約したバスはKKKL社のTBS行き16:30発のバス。

朝利用したバスも、このバスも、日本人御用達のバス会社らしいですね笑
意図せず予約したのですが、乗り心地はやはり最高でした❤️
ちなみに、今日の宿泊地はクアラルンプール市内なので、クアラルンプールに向かいます💡
行き先のTBSは、クアラルンプールに向かうならここで電車かバスに乗り換えるっていう、大きなターミナルです。

次はクアラルンプールに到着でーす!