お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

ピンクモスクのツアー✨マレーシア旅行⑩

ピンクモスクがあるのはプトラジャヤという都市。
ツアーのスタッフさんの話によると、この都市はできるだけマレー人で構成される都市にしようという働きからできているのだそう💡


ピンクモスクが見えてきた辺りの湖の上にかかる橋の上で、写真撮影のために一度車を停めてくれました。

f:id:taso3731:20181128113533j:plain

眺めは確かに良くて、湖、モスク、空のバランスがとても綺麗です❤️
クルージングの船も見ることができました。

f:id:taso3731:20181128113602j:plain

写真を撮っている間にも、タクシーや他のツアーバスが橋の上に停まり、同じように観光客が写真を撮りに降りてきます。
眺めがいいので撮影スポットなんでしょうね💡



ピンクモスクに到着です!

f:id:taso3731:20181128113646j:plain
f:id:taso3731:20181128113710j:plain

遠目から見てもわかってましたが、本当にピンク❤️
とてもかわいらしい見た目です✨
大きさはブルーモスクよりは小さめ。
ただ、人はすごくたくさんいました!
ここのモスクももちろん肌・髪の毛の露出はNG💦
入口すぐのところに、ローブ貸出カウンターがあるので、そちらでローブを借ります。
ここのローブはモスクの色に合わせてワインレッド。
ヒジャブの用意は無く、ローブにフードがくっついているのでそれをすっぽり被る、ポンチョみたいな形です💡


準備ができたらいよいよモスク内の見学!
自由行動で、20分程度時間を取って、各々見学してきてねってスタイルでした。

f:id:taso3731:20181128113805j:plain

意気込んでいきましたが、ピンクモスクは小さいからか、入口に入ってすぐの場所でロープが張られていて、奥まで入り込むことはできませんでした💧
それでも、モスクの素敵な装飾は十分に見ることができます✨

f:id:taso3731:20181128120548j:plain

ブルーモスクに比べて小さいからか、天井の模様なども見やすかったような?



モスク内で写真撮影をしていると、ボランティアの方が声をかけてくれました💡
しかも日本語で!
ボランティアで、モスクの案内をしているそうです。
笑顔が素敵なかたで、ユーモアもあり、おしゃべり楽しかった!
ツアーで来てたので、時間に限りがあったのが残念です😢



集合場所に戻り、次に向かったのが橋の上から見たあのクルージング!
船乗り場でチケットをもらいます。

f:id:taso3731:20181128124339j:plain

チケット売り場の前には、カラフルな鳥や、大きな蛇を持って、写真撮影をしないかと声をかけてくる人が💦

f:id:taso3731:20181128124359j:plain

これ、ぼったくりなんで気を付けてください、無理やり乗せてこようとしますが、なんとか逃げて~💦
私たちはツアーガイドさんが断ってくれたので助かりました✨


船は思ったよりも広くてびっくり。

f:id:taso3731:20181128124443j:plain
f:id:taso3731:20181128124509j:plain

自由席なので、船内の席に座っても、船上に出てもOK。
私は疲れてたのと、外は暑かったのとで、船内の窓際をキープ!
ガラス越しなので、景色は少し青みがかってしまいましたが、綺麗に見えましたよ✨



船内のアナウンスは英語で流れます。
もちろん、全てを理解することは無理なんですが、ちょこちょこ理解できる単語もあるので、聞きながら景色を楽しむといいですね✨



クルージング途中で見えたのが、まず、ピンクモスクまでに行くための橋。
写真撮影をしたところではなく、別のところなんですが、こんな感じ!

f:id:taso3731:20181128124536j:plain

すごく細かい装飾がされていてすごくないですか?!
こんなところまで手が込んでるのは、大事にしている証拠なのかな~とも思いました💡


クルージングが進んでいくと、途中でもうひとつのモスクが見えてきます。
アイアンモスク?って言ってたかな?
メタリックな外観をしたモスクで、近代的な雰囲気です💡

f:id:taso3731:20181128124555j:plain

本当は、モスク独特のドームの部分も見えたのですが、いまいち綺麗に撮れず💦
このモスクもしっかり見たいかたは、船の上で見るのがいいかもしれないです!



大体30分程度のクルージングだったかな?

f:id:taso3731:20181128124626j:plain

最初に写真撮影をした橋まで行って、帰ってくるってルートでした💡
写真撮り逃したところがあれば、帰り道で撮れるので、無理せず景色を楽しんでください!




クルージングが終了したら、ガイドさんと合流して、ピンクモスクの入り口まで戻ります。
送迎のバンが来るまで、15分程度の自由時間がもらえました💡
私たちは、ちょっと疲れていたのでベンチで休憩していましたが、ピンクモスクのすぐ横にはプトラジャヤの役所があり、見学もできます💡

f:id:taso3731:20181128124655j:plain

マレーシアらしい建築なので、時間を取って、見学できるといいと思います✨