お出かけ大好き、たそのブログ

山梨在住のお出かけ好きが行った所のレポがメイン、その時思ったことや、こうすれば良かったなーとかも合わせて書いていきます~

リッツカールトンの朝食❤️観光はブルーモスクです✨マレーシア旅行⑨


2日目はツアーを申し込んであるので、朝は早めに起床!


お楽しみの朝食バイキングです!
リッツカールトンの朝食ってどんな感じなんだろう~と期待を膨らませて朝食会場へ。


めっちゃ本格的!
綺麗!
朝ごはんとは思えない、豪華な設備と、料理たち❤️
これは感動ものですよ!


パンもめっちゃ種類あるし、チーズやハムもより取り見取り!

f:id:taso3731:20181124083123j:plain
f:id:taso3731:20181124083143j:plain

オムレツは、中に入れる具材まで選べます!

f:id:taso3731:20181124083406j:plain

シリアルとかもびっくりするほど種類あるし、蜂蜜が巣のまま飾られています✨

f:id:taso3731:20181124083204j:plain
f:id:taso3731:20181124083224j:plain

フレッシュフルーツコーナーでは、スタッフに注文すると、そのままフレッシュジュースも作ってくれるそう❤️

f:id:taso3731:20181124083303j:plain

こんな朝食、毎朝食べたい!


目移りしながら、チョイスした品々がこちら!

f:id:taso3731:20181124083434j:plain

もー、どれを食べてもとっても美味しくて、本当に幸せ気分でした❤️
朝からテンション上がります✨



朝食後はツアー参加の準備を💡
といっても、ホテルロビーにお迎えが来てくれるツアーなので、ロビーに移動するだけですが笑
同じホテルから参加する方は、自分も含めて7人、他のホテルから3人の計10名でのツアーです💡


今回参加したツアーは、ブルーモスクとピンクモスクを巡るツアー❤️
イスラム圏にきたなら、モスクは見ておきたい!ってことで今回参加を決めました。
マラッカみたいに自分で移動しても行けそうだけど、バスの乗換えとか結構大変そうだったので、今回は楽チンツアーにしてしまいました✨
ツアースタッフの方は日本語ぺらぺらなので心配無用!




まず向かった先は、ブルーモスク💡

f:id:taso3731:20181124083514j:plain

思っていたより、ずっと大きなモスクだったので圧巻でした。
そして、白と青のコントラストがとても綺麗✨
晴れだったからなおのこと綺麗に見えます❤️


ブルーモスクの入口に着くと、モスクの案内をしてくれるスタッフが待機していてくれました💡
靴は脱ぐスタイルなので、裸足が苦手な方は靴下などを用意しておいた方がいいかも💦
モスクでは、イスラム教徒の教えにそって肌や髪の毛の露出を抑える必要があります。
入口でローブと、ヒジャブという頭に被る布を貸してもらえます。
これがまた、めちゃくちゃ暑い💧
結構厚手の生地なので、風は通さないし、ヒジャブはゴムみたいに縮んで頭にフィットするから暑苦しい💦

f:id:taso3731:20181124083601j:plain

マレーシアの気候が元々暑いのに、その上でこれを着るのってとても大変でした😢
ただ、現地の姿に気軽になれるので、その点では記念にもなるし楽しかったです✨



全員が着替え終わると、案内開始💡
こちらの方は基本的には英語での案内💦
ただ、できるだけ簡単な言葉を使ってくれたので、おおまかな理解をすることはできました!
ちなみに、ツアーでなく個人で訪れた場合は、案内なしでも見学できそうな感じでした。
まぁ、早い時間だったからか、他の見学者はほぼいない状況だったので実際どうなのかはわかりませんが笑


まず、モスクのドーム手前の入口で撮影タイム✨

f:id:taso3731:20181124083736j:plain

壁一面、イスラム文様が描かれていて、とても綺麗です❤️
記念にタイルを1枚もらいたいくらい、本当に素敵でした。


ドームの中に入ると、ほんの少し暑さが和らぎます。
中はとても広く、人がいないからか、静まり返って神聖な雰囲気が漂っていました。

f:id:taso3731:20181124083900j:plain
f:id:taso3731:20181124083932j:plain

壁は一面ステンドグラスのように外からの光を取り込めるようになっていて、埋め込まれたガラスの色がドーム内を照らして幻想的✨
たっぷり写真撮影の時間をとった上で、ドームの説明をしてくれました。


お祈りの時間には、ドーム内の立ち位置などが決まっていて、特に女性のお祈りには厳しいそうです。
女性は、壁際の緑のガラスがはめ込まれた場所のみお祈りできるそう。
上の階もあって、上でならどこでも規制はないんだとか💡
私の英語力で理解した内容なので、もしかしたら違うかもしれませんが、中々厳しい決まりごとがあるみたいでした。




ドームを出て、ドームの階下に向かうと、そこは集会用スペースや、式場のスペースがありました。
なんと、その日はたまたま結婚式真っ最中!

f:id:taso3731:20181124084037j:plain

さすがに花嫁さんとかは見れませんでしたが、結婚式仕様の車とかあって、タイミング良かったなぁって思いました✨
ちなみに、マレーシアの結婚式では、基本的には親族メインで行うみたいです。
親族メインでも、親族の繋がりが強いので招待人数はそこそこ多くなるとか💡
実際にその日も式場からあふれんばかりの人が来ていました。
式場自体が小さいってこともありますけど!
そして、招待客が結構ラフな格好してるのと、地べたに座り込んで見てるのが、カルチャーショックでした笑



一通り案内してもらい、入口に戻ってくるとペットボトルの水をもらえました!

f:id:taso3731:20181124084106j:plain

これはツアー参加者だからなのか、案内スタッフの話を聞きながら鑑賞したからなのか?
ローブを脱ぐと、汗びっしょりになっていたので、お水もらえるのは嬉しかったです!
汗かきすぎて、服の色が変わるくらいで恥ずかしかったですよ💦
汗かきやすい方は要注意です!


最後にトイレに寄ったんですが、ここのトイレはマレーシア!感いっぱいで、ちょっと辛かったです😢
靴を脱いでいく場所にトイレがあるんですが、トイレにスリッパとかは無く、裸足で入る必要があります。
中は広く、トイレの個室はいくつかありますが、なんでかシャワールームも完備💧
トイレにはもちろんペーパーの用意無し、床はびちゃびちゃしてます💦
足が濡れるからか、トイレの入口横には足洗い場みたいな水場が用意され、そこで足を洗ってモスク入口に戻ります。
このトイレの感じは日本ではありえない設備なので、正直、立ち寄りたくなかったですね😢
靴下を履いている方は、トイレの前では脱いだ方がいいですよ💦


ブルーモスクはこれでお別れ!
ツアーのバンに乗り込んで、次はピンクモスクに向かいます!